チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々、滝修行

<<   作成日時 : 2010/04/23 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

相変わらず、超ハードな日々です。睡眠不足です・・・。ええ、授業の予習、課題をやってるから。

受験生のときよりも、ずっと勉強してるんじゃないだろうか。あの頃のように、朝早くから大学そばのマックで大学の図書館があくまで勉強。図書館があいたら図書館へ移動。授業の合間も図書館。授業が終わっても図書館。土日も大学の図書館。唯一、授業がない水曜日も朝から晩まで図書館。

どの授業も全く気が抜けず、本当に日々が滝に打たれているような気分。もちろん、自ら好き好んで滝に飛び込ん出るんですよ。

大学時代、ゼミに参加してなかった私。当然、こういう議論の場というのも初めて。だけど、いかに議論に参加しているかが評価の鍵。だから、間違っているかも、こんなこと言ったら的外れかも、恥ずかしい・・・とか思うこともあるけど、まずは手をあげて発言するようにしています。
発言の後の先生や周囲の反応が怖かったりしますが。

ほとんどの授業がゼミではないのですが、こういうパターンで問題提起、自分の考えを述べるという場がたくさんあるため、もちろん授業内容の事前のある程度までの理解を予習によって得た上で、授業に臨むのです。
すごい緊張します。どっと疲れます。どんどん議論についていくために、授業中も集中します。

でも、じゃあ、それが嫌かというと。
とんでもない。
どの授業も本当に面白い授業ばかりで、ワクワクしています。
授業に出ることは、とてもプレッシャーもかかり、緊張もすることではありますが、いろんな人の意見や先生方に教えてもらうことは本当に勉強になるし、楽しいです。

すごい脳が活性化されているのを感じますね(笑)

フランス語の予習も本当に大変ですが、頑張っています。なんとかついていってるようです。
マンツーマンでプルーストを読んでいる文献講読に今日から新しい方が加わりました。オーバードクターの方でフランスの大学に通っていた方です。うう、またプレッシャーが。
でも。頑張るのだ!!プレッシャーも楽しんじゃうもんね。

これからも日々、楽しみながら滝に打たれていこうと思っています。

でもさすがに若い人たちには勝てず。体力が・・・というわけで寝不足を補うために、相変わらずレッドブル飲んでいます。

本当に若い学生ばかりなので、というのもあるのでしょうが、今のところ友達、と呼べるほどの存在はいません。
まあ、大学院はそれぞれ授業もバラバラだったりするし、それぞれ忙しいので一緒にランチ、なんて機会もなかなかないというのもあるのかもしれませんが。
会えば挨拶する程度の人は何人かいるんですけどね。

オバサンだから、距離をおかれている、というのは確かに感じてしまいます。
敬語使わなくっても、同級生なんだしさ〜といっても、「いえ、そんなこと言われても、無理です・・・」と言われてしまう。あと「自分と同年代の友達が欲しいんです」と言われたこともある。いや、友達になって、とかそういうことを私が言ったわけじゃないんですけどね。

でもね、わかるなあ、その気持ち。私も昔はそうだった。反省をこめて言うと。
大学時代、オケの同級生に社会人入試の人がいました。でも、学生時代の私は、その人にどのように話しかけていいのかわからず、接点がないかも・・・と思ってしまい、結局、その人とはまともに話をしたことはないまま卒業したのです。私も、年代差が超えられない壁と思っていた若い学生時代があった。だから、気持ちはわかるかなあって思います。今は上から下までいろいろな年代の人と親しくしているので、若かったんだなあ、あの頃は。どうしてあんなこと考えたんだろう、と思いますが。

そんな状態ですが、もしかしたら友達第一号になるかもしれない人がいます。
中国からの留学生で、とある授業で一緒になった人。ママなのだそうです。それで日本に留学してる。頑張ってるなあ。その人と来週、ランチの約束をしました。大学院に入って約1ヶ月。初めての同級生とのランチです。

本当に大学に入ったら一気に国際色豊かになった私の周り。以前ここに書いた通り、ゼミはほとんど留学生ばかりだし、どの授業にも必ず留学生がたくさんいる。そしてアメリカ人の先生の授業もとってるし。それにしても、本当にみんな、日本語うまいし、きちんと日本語で論文も書くから尊敬しちゃいます。

大学院に入ったら、本当に新しい世界が開けました。幸せです。楽しいです。勇気を出して本当によかった!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねいいですね!
読んでるだけで私もワクワクしてきちゃいます!
まつ
2010/04/24 00:58
まつさん

読んでる方にワクワク感が伝わったなんて嬉しい♪
今だから、本当に学び、研究したいという気持ちでここまで来たから、すべてが新鮮で喜びを感じられるのかもしれません。
大学卒業して、何も考えずになんとなく進学、とかならここまで頑張ったり楽しいと感じたりしないかも。

周りの学生の中にはとにかく単位を楽にとることばかり考えていたり、ここの大学院出ていれば就職に有利だから、というような考えでいる人がいることも事実です。
まさに大学時代の私そのもの。私もそんな学生でした。

恵まれた環境に感謝しながら、ますます頑張るつもりです!
anyako
2010/04/24 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
日々、滝修行 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる