チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力が・・・

<<   作成日時 : 2010/05/07 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GW、あっという間に終わってしまいました。結局、ほぼ勉強で終わりました(涙)

そして、GW明け。1限目の時間帯に、グループ発表する仲間と待ち合わせをしていたのですが。なんと、朝起きられず。思いっきり遅刻しました。
ダメダメです。

授業をビッシリとりすぎ、周りの学生に驚かれている私。確かに・・・準備が大変です・・・。今日の朝日新聞に載ってた「4月病」です。4月病って、張り切りすぎてたくさん授業をとっちゃうことを指すらしいです。

しかも、キャンパスが広すぎて、授業がちょっとでも延長しちゃうと、移動が大変。全然間に合ってません。走っているのに。15分休憩時間があるのに。
10分延長することって、結構当たり前で、すると。次の授業が大通り挟んで隣のキャンパスの、しかも奥のほうにある校舎、その上、上のほうの階だったりすると、泣きそうになりながら、走ってます。

普通にキャンパスの端から端まで歩いても15分くらいかかるからなあ・・・。

歳だし、運動不足だし、太ってるしで、移動でぐったり、予習でぐったり、と体力のなさを実感。無理がきかない私です。

そんなに広いキャンパスなのに、大体の学生が通る道が同じせいなのか、しょっちゅう、知り合いに会います。でも、だいたい私はテンパって走っているので、気づかないこともしばしば。慌てて、挨拶したりしてます。
図書館で人に会うことが多いのは、それだけ図書館を利用している学生が多いということ。
ま、インターネット端末を使ってることが多いですけどね。

そういえば、バイトが決まりそうです。たぶん。
以前ブログに書いた、中国人留学生の方に頼まれて、その人のチューターをやることになりそうです。
チューターっていうのは、留学生の学業を助けるために大学院生が、大学から謝礼をもらってやるボランティア(少しとはいえお金もらうのに、ボランティアというのか?でも案内にそう書いてあるから・・・)。
私の場合、彼女は日本語で論文を書くのに、「てにをは」が難しいらしく、彼女が書く論文のチェックをやることになりそうです。これから面接とかあるので、まだ確定じゃないんですけどね。

でも何でもいいから、ちょっとでもバイトしたかったから、嬉しい。

しかし、こんなにぐったりしてるのに、バイトなんかできるのか、私?
家なんか、荒れまくってて、何も家事ができなくて、主婦失格の私なのに。
その上、来週からオケも始まってしまうというのに。
P先生のレッスンなんか、全然行けそうにないというのに。

ああ。

本心から授業は苦しいけど、難しいけど、楽しいのになあ。授業に参加して、いろいろ質問したり、考えたり、自分の意見を述べたり、発表したり、他の学生の考えを聞いたり。楽しいんですが、体がもたないっっ!

最近は大学にリュックしょって行ってます。
あまりに重い荷物に耐えられず。
時にはお昼を食べられないこともあります。

来週も月曜から発表があり、ゼミでも発表、その他の授業でも発表。フランス語の訳もあてられています。GWの間に何とか予習をやり貯めしようと思っていたのに。やること多すぎて、予習のストックまではできませんでした・・・。

自分の研究のことも考えないといけないのになあ。
でも、自分の研究が、手法含め、まだ模索中なので、この前期を通じて幅広い考え、知識を身につけて、それをもとに固めていこうと思ってます!頑張るぞ〜!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
体力が・・・ チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる