チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私流大学院生的生活

<<   作成日時 : 2010/05/21 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさんにご心配おかけしましたが、何とか体調も戻り、ここ2日ほどほとんど寝れてませんが、連日の発表も乗り切りました。

まあ、いろいろ粗いところがでてしまって、先生方からは指摘を受けまくりましたが、まあ、何とか。やっぱり普段から予習がきちきちなので、寝込んでしばらくブランクあけちゃうと、その分のしわ寄せ、きまくりましたね。反省。やっぱり体調を整えるよう、心がけます。

とかいいつつ、だいぶ大学院生活のペースもつかめ、大学にも慣れてきました。

まず、勉強面。とにかく、予習、発表準備は早めにするようにしています。ぎりぎりなのは、心配性な私としては精神衛生上よろしくないようなので。
図書館も活用しまくってます。
本当に古くて貴重な本などたくさんありますから、調べたいもの、だいたい手に入ります。そして、一番のお気に入りは、図書館の本館2階にある大閲覧室。

私の通うH大学は創立135年、国立に移転して80年という歴史があり、この図書館の建物も相当古い建物です。とても天井が高く、机も照明も雰囲気があり、素敵。窓はステンドグラス。そして、誰だ?此の人たちってくらい、たっくさんの昔の先生たちの肖像画、銅像があちこちにあります。
この部屋の古くて、でもとても厳かな雰囲気がとても好き。だから、ここでだいたい勉強しています。
しかも、すっごく広いのに、いつもがらがらなんです。
私は自分で自分の指定席を決めていて、いつもそこに座っています。
ま、大学院生なのに、自分の机もない、研究室もないって状態だから、ってのもありますが。

大学院生を増やしすぎた結果、ひとり一机が確保できなくなったので、二人で1つの机共有なんです・・・。というわけで、誰と共有かもわからないし、落ち着かないし、というわけで、図書館でいいや、と思っています。

あとは、図書館のパソコンでインターネットなどもできるし、作った発表用の資料のプリントアウトもコピーもできるので、ほぼ毎日図書館に必ず顔をだしています。

お昼はだいたいひとりで、買ってきたものを外のベンチで食べています。
広々しているので、大体、ベンチはあいています。
学食は常に混んでるし、しかもまずいし・・・なので、最近はまっているキーニョンというお店のパンや権兵衛というお店のおにぎりなどを買って、それを食べる。

そして授業やゼミの感じにも慣れてきました。まだ研究テーマも決まらず、方法論も確定できず、焦りますが、先生方に相談もしつつ、授業の予習に追われながらも常に自分の研究にどうやったらこれを結びつけられるかを考えています。フランス語もまあ・・・なんとか。かなあ。読みはあいかわらず苦手でポツポツ、ヘタな発音で読んでいますが、最初の頃よりは少しずつマシになったみたい。

格好は、とにかく重い荷物を持ち歩くので、ほぼ毎日リュック背負って。しかも、いつも東キャンパスと西キャンパスの間を走って移動しているので、足元はほぼぺたんこ靴。ビルケンやエスパドリーユやバレエシューズなど。
洋服は、カジュアル一辺倒になりました。あまりアクセサリーはつけなくなったかな・・・。
でもカチューシャは毎日いろんなものをしてる。こんなにカチューシャ流行る前から大のカチューシャ好きなので。

私の服の好みが、いわゆる大人っぽい服やシックな服じゃなくて、カジュアル、かわいいって感じの服が多いので、だと思うのですが、若い学生たちに「ほんとに40代ですか・・・???」とびっくりされる。大人っぽいのとか、モノトーンの服とか、似合わないんだよなあ・・・私。別にわかづくりしようとしてるわけじゃなくて、自分が好きな格好、自分らしい格好をすると、どうしてもそうなっちゃう。

あいかわらず、友達と呼べるほどの存在はいない。けど、親しく手を振り合ったり、会えばちょこちょこ立ち話したりという程度の人は複数います。大体、みんなはゼミが一緒で、ゼミの飲み会とかを通じて仲良くなったりするみたいなんですが、私のゼミは飲み会なし。私の同級生はもうひとりしかおらず、彼女は学内進学組なので、今更新しい友達作る、みたいな気がなさそうで。他の授業で会っても、学部時代からの友達と常に一緒、って感じなので、ゼミつながりで友達作るのは無理っぽいです。
でも、別に孤独ってわけじゃないし、それなりにやってます。

疲れる・・・体がもたない・・・けど、楽しい!そんな大学院生活です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体調もどられて、良かったです!
まずは、楽しむところ、さすがanyakoさん!
応援してます!
はちゃぷ
2010/05/24 15:22
はちゃぷさん
お久しぶりです。
いつも応援、励ましくださってありがとうございます!

実は、今日は授業でうまく議論に参加できず、自分のダメさが身にしみて、かなり落ち込んでいました。
こういうときは辛いなあと思います。授業時間が刻々と過ぎていき、どうして私はすぐに反射的に自分の考えを言語化できないの?と自己嫌悪に陥ってました。

が、でもこれも私の修行の一環!と思うしかないかなと。センスやもともと持っている能力を努力でどこまでカバーできるかわかりませんが、頑張って、そんな自分も含めて新しい生活を楽しむしかないと思っています。

まだ始まったばかり。ダメな自分も見つめながら頑張っていこうと思っています。
anyako
2010/05/24 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
私流大学院生的生活 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる