チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめての学会

<<   作成日時 : 2010/06/08 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新です。ほんとに毎日バタバタ。実は今もバタバタ。倒れないのが不思議なくらい。

そんな授業に出て、発表するだけで寝不足の日々ですが、その中で先週、はじめて学会に出てみました。
ほんとはいろいろやることが多くてそんな余裕はない・・・と思ったのですが、ゼミの先生が関わっている学会だし、いろいろと知識経験不足で、まだ研究テーマも方法論も定まらない状態なので、何か得られるかも。ということで思い切って参加。

同じゼミの同級生の子も途中で抜けるけど参加します!というので、午後から開始だったから一緒にお昼食べてから行こう!ってことで最寄り駅で待ち合わせ。

そして、学会の会場に到着すると、思った以上に人がいっぱいいました。
その上、受付の人、知ってる。と思ったら、副ゼミのドクターの先輩でした。今回の学会は主ゼミの先生の専門ズバリなのですが、副ゼミには正直関係ないテーマ。それなのに、その先輩がいたのがすごい意外だった。
向こうも「あれ、どういう関係で今日は参加してるんですか?」って聞いてきたので、「主ゼミの先生がK先生なんですよ!」と言ったら、ああそうか!って。

学会の第一部は二人の先生の研究発表と質疑応答。
実際に調査に使った資料や調査票、調査対象者に対する同意書の実物などを見せていただいたりして、面白かったです。

その途中で私たちのゼミの先生であるK先生が遅れて入ってこられました。

第二部の休憩の際に先生に挨拶。こういうのはじめてですが、勉強になりましたって言ったら「ああ、そう〜」と言われただけ。そしてまたすぐに帰ってしまわれました・・・まだ先生ときちんとコミュニケーションとれてない気がする私です・・・私だけじゃないかもしれないけど。頑張らなきゃ。

そしてゼミの同級生Aちゃんも帰ってしまい、そこで第二部スタート。
今度は5名程度のグループに分かれてグループディスカッション。実際の調査に関してどんな問題を抱えているかなどを話しあいました。
すると・・・いきなり、「じゃあ各グループの代表者、今の話し合いの内容をまとめて発表してください」と言われる。私は初参加だし、一番この中で初心者?だし、私じゃないよね。と思っていたのですが。
「一番発言が少ない人が発表したらいいんじゃないの。メモとる余裕もあったようだし!」と一番偉い先生に言われてしまい(涙)だってだって、発言が少ないって言ったって、皆さんのように自分の調査内容を話せないから。まだ調査はじめてないんだから仕方ないじゃない〜っていっても仕方ない。

他のグループは偉い先生方の勉強になるようなまとめが次々発表になる中、最後に私の発表に。

必死に発表しましたよ〜!でも、途中で、グループの偉い人に「もうそのへんでいいわよ!」と打ち切られてしまいました(涙)
ああ、すごい疲れた。プレッシャーじゃ!!

でも、終わった後、同じグループのアメリカの大学院で研究されている女性に「ありがとうございました!本当に助かりました!」と言ってもらい。その方と一緒に話し合いながら帰ってきて、連絡先を交換しました。

午後から夕方までかかって、発表もして、すごく疲れた〜!けど、楽しかったです。特にグループディスカッション。
また都合がついたら参加するつもりです。
それから、他の学会も予定がつく限りいろいろ出てみようと思います!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はじめての学会 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる