チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろなことが見えてきて

<<   作成日時 : 2010/06/23 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

気がつけば、もうすぐ前期の授業も終わり。あと残り何回・・・という話がどの授業でも出るように。

いや〜、最初からそうは思ってたけど、あっという間。
いろいろ悩み、焦り、バタバタし、という感じで必死でした。今もそうです。
きっとこれから7月末までは試験はたぶんないが、その代わりになるレポート(これからフィールドワークに出てエスノグラフィーとか書くのが2つもあるし、他にも本を読んで書評とかいろいろ!)を多く抱えて、別の意味でのバタバタが続くのだろうな・・・。

7月末までで前期は終了。
基本的にゼミ以外の授業は半期ごとに変わり、1年通しの授業というものはありません。

前期9つの授業をとって、死にそうな私。後期は・・・絞りに絞っても7つ、になっちゃうかなあ・・・あまり絞れてないなあ・・・。

最近、学内で同級生たちに会うと、ついついお互いに抱える悩みを語り合うことが多くなり、気がつけば立ち話のまま2時間(笑)とか、そういうことも。

それぞれ持っている悩みは様々です。
最初は博士まで行く!と言っていた子が就職しよう・・・と言っていたり、大学院に馴染めないという悩みや、先生に研究計画を全否定されたりとか、学部で社会学やってなかったから基礎がなくてゼミについていけないとか、研究手法の悩みや、2年で単位取れるかなとか、そういうものまでいろいろ。

みんな、それぞれの個性があり、悩みも本当にそれぞれで。
でも、それでも、大学院にやってきた、ということはみんな、それなりに何かを抱えてきているのだなと感じています。
普通に学部で就職したほうがきっと就職はよかったりとかするのに。

そりゃ、今は大学院も大衆化してきていて、文系でもこんなにたくさん大学院に来るのね〜という感慨を感じますが、それでも、大学院に来るっていうのは、みんな、何かをここに求めてきている、多かれ少なかれ何かの覚悟があって来ていると感じます。
私もそうだし。ちょっと若い学生の皆さんとは違うかもしれないけど。

私はちょっと最近、焦ってました。また。
みんなが夏休みの予定を語るとき、大体「1ヶ月フィールドワークで現地にいくつもり!」とかフィールドワークする!という声が多く聞かれるから。
私なんか、フィールドワークどころか。
大体の研究テーマは決まっているものの、それをどういう手法でどのような切り口で調査したらいいのか見えていない状態なのに。
こんな状態でフィールドに出かけても仕方がないから、私のフィールドワークは春以降になると思われます。それで大丈夫かなあ・・・間に合うのかなあと心配に。

しかもゼミで論文に関する指導やアドバイスを受ける機会が今のところはないです。
他の子の話を聞くと、ゼミで研究発表があり、先輩や先生にコテンパンにやられて落ち込んでいる〜とか言ってて。私なんか、そういう経験すらない。

でも、夫にも言われたのですが、焦っていても仕方ない。自分のやれることを精一杯やるしかないのだ、と気持ちを切り替えるようにしました。

今考えているのは、夏休み中に、この前期で出会ったいろいろな知識をまとめること、そして出会った文献(特に古典的なもの!)で読むべきと思う本をリストアップし、それを片っ端から読んで自分なりに考えをまとめたいと思っています。できれば夏休み中に読書会をやりたいと思っていて、そんな相談を同級生たちと始めています。

そして、考える。自分の研究を。じっくりじっくり考える。自分に足りないもの、これから吸収すべきものについても、ウンウン唸って考える。

そうして、夏休み明けにゼミの先生方に自分の研究計画についてしっかり相談にのってもらおう!と考えています。
また、周りにモグリの学生が多いということもあるのですが、私も学内の先生だけに目を向けるのではなく、学外の先生に指導をいただくことも考えたりしたいなと思っています。
そのためにも、関係がある学会には参加したりとか(入会までしなくても、参加できるものがあるし・・・)そこでこれと思った先生方と懇親しちゃったりとか人脈作りをするという手もありか、とか。

いろいろ考えています。

もちろん、継続してフランス語も!夏休みはP先生レッスンに集中的に通いたいと思っていますよ!
課題の発音頑張るし、聞き取りも。

行き詰まり、追い詰められ、苦しいとかブツブツ家で言ってますが、私も何かを抱えて大学院に来た人。自分の中に限界を作らず、この環境を最大限に生かしたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう前期終わりなんですねー。早いっ。^^
良い夏休みになるといいですね!
まつ
2010/06/23 23:58
まつさん 久しぶり♪
そうなの!といいつつ、あと1ヶ月はあるけど、もう1年の半分が終わってしまう・・・。
夏休みといって浮かれていた大学時代の私が懐かしい。
きっと、勉強勉強の夏休みになることでしょう。
でも、それが後期へのパワーになるといいな!
anyako
2010/06/24 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろなことが見えてきて チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる