チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強会始動!

<<   作成日時 : 2010/07/10 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から、同級生たちと自主勉強会やりたいよね〜と言っていましたが、ついに実現しました。第1回勉強会を行いました。

メンバーは同じ研究科で同じ授業で知り合った私含め4人の女性。
私以外は社会学出身者だし、いつも鋭い発言、新鮮な視点で刺激をもらえる人たちです。

研究テーマはそれぞれ違いますが、必要だ、読んでおくべきと思う文献をみんなで読んで、論点を出し合い、話しあうというものをやることにしました。

第一回は見田宗介さんの本をやりました。
そこから発展させて、映画やドラマ、小説というものがどのように現代日本人に受容されているのか、という話が中心となり、熱く話し合いました。
楽しかったです。

第二回の開催と扱う文献も決定しました。
これから、全員が毎回出席しないと、というものではなく、出席できる人たちだけで長く続けていこう!ということになりました。
もちろん、夏休み中もやります。

楽しみ。
私も刺激をもらうだけでなく、刺激を与える存在になれたらいいなと思っています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強会始動! チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる