チーズ&コントラバス 大好き!

zoom RSS 甘かったなあ

<<   作成日時 : 2010/08/14 11:50   >>

まだレポートやってます。明日中が締切り。うう・・でも。実はここ数日それどころではなく。

副ゼミの先生に、フランスに現段階で行く必要はないと言われた私ですが、主ゼミの先生には行きなさい!と言われていて、その両方をたてようと、副ゼミの先生にそんな暇があったら読むべきだと言われたフランス語の原書(を手に入れました。2冊あるのですが、両方共百科事典並に厚く、それを眺めるだけでめげそうですが、でもね。それを読んで、その上で他にどんな文献が必要か掴んで、10日ほどフランスに行って文献調査をしよう、という計画。

しかし、レポートだの遊びだのとやっていて、余裕かましていて、全然エアだの宿泊先だの準備してなかったんです。9月は高いだろうけど、まあ、夏休み後だし、何とかなるだろうなんて考えていて。

いやはや。甘かったです。

先日、チーズツアーで一緒だった女子たちと広尾でランチした後、原宿にあるフランス旅行を得意としている旅行代理店を訪れたところ、開口一番。「9月ですか?もうチケット取れないかもしれませんけど・・。9月は1年の中で一番混むんですよ!」と言われてしまったのでした。
ネットなどの口コミで凄腕、と歌われていた担当者に運良くあたったのですが、その人にそう言われてしまい。

実際、希望日程でエアを探しても、行きは行けても帰りの飛行機が取れない。帰ってこれなくなってしまうのです。
今回はお金もないことだし、エールフランスでマイル貯めてるのですが、それは諦めて乗り継ぎでいいと思っていたのですが、結局、日程をずらし、日程を減らした結果で取れるのがキャセイの香港乗り継ぎとエールフランスの直行便。他にもいくつかヨーロッパでの乗り継ぎ便なども出てきたのですが、それだと逆に直行便より高くなってしまう。

結局、キャセイ乗り継ぎ便は直行便に往復でプラス12時間もかかっちゃうのですが、それでも料金は直行便マイナス4万5千円ほど。

うう。。。迷う。でも、それ以前に、向こうで泊まれるのか?という問題もあり。

いつもはホテル滞在ですが、ホテルは清掃が入ったりするし、私の希望としてはアパルトマンで好きなときに部屋で勉強もでき、一人なんだし、レストランで毎回食事じゃ大変だから、適当にマルシェやスーパーで買物してそれを自分で料理したりして食べたい、ということで、アパルトマン希望。

しかし、遅すぎ、でした。安いところはどこも満室。
そこで代理店に提案されたCITADINESというアパートメントホテルチェーンで探すことに。
場所は・・・まあ、パリなんですが、おそらく文献調査中心となると、ミッテラン図書館(国立図書館)に通うことになるだろうということで、そこにアクセスしやすい、できるだけ近い場所がいいかなということで。

1日待って、ホテルから回答がきて、CITADINESのAUSTERLITZというところが取れました。
それを確認して、エアは自分でネットで調達しました。

かなりバタバタしましたが、結局、9月8日の夜発、9月9日の早朝パリ着、帰りは9月16日夕方発で9月17日成田着のキャセイで行ってきます。日程少なくなっちゃったけど、帰りが・・・これから1日でもずらすと高くなったりチケットが取れなかったりして。

何とか座席も全部通路側をギリギリ取ることができ、一安心。やっぱりトイレとかいつでも人に遠慮せずに立てるほうがいいから、窓の外の景色も捨てがたいけど、私は通路派です。

マイルはキャセイと提携しているJALで貯めようかと思っていたのですが、安いチケットだからか、アジアマイルというところでしか貯められず。慌ててこれも入会しました。いつかキャセイやその提携エアで行くこともあるかもしれないし。

安心。といったところなんですが、AUSTERLITZって・・・あまり治安よくない、気がしてきた。
ホテルがある場所はAUSTERLITZ駅からも近く、他の地下鉄駅からなら徒歩2分らしいし、私の行きたい図書館にも徒歩圏らしいのですが、そのホテルは小さな路地をかなり奥まで入った場所。地図で見る限り、周りにお店などもなく、ちょっと寂しい場所、かも・・・女性が一人歩きして大丈夫なんだろうか・・・。

まあ、そんなこといっちゃったら、パリはあらゆる場所が治安悪いし、要注意だったりするけど。自分がしっかりして夜出歩いたりとかフラフラしてたりとかしなきゃ大丈夫、なんだろうけど。

今までいろいろな海外に一人旅経験ありますが、全部治安がよい場所だったこともあり、パリが治安悪い!と言うわけではないのですが、場所によっては、そして本人が気をつけていないと、ということもあって、一人旅、ちょっと緊張します。

多少フランス語がわかるので、何とかなりそうな気もするのですが。

図書館から一番近いCITADINESということで治安は考えてなかったなあ・・・。

それにしても、高くついちゃったな、エアもホテルも。反省。今度はもっと早くから動こう。キャンセルするにしても、早めに押さえておけばね。
こうなったら、何がなんでも、たった7泊9日ですが、有益な滞在にするぞ!必ず何か得て来るぞ!!

注目テーマ 一覧

甘かったなあ チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ