チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS やるべきこと

<<   作成日時 : 2010/08/24 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

授業の課題が終わっても、自分の研究の課題は山積み。

とりあえず、今は毎日、副ゼミの先生に言われたフランス語文献をひたすら読んでいます。といっても、800ページ超。すごく細かい字で、分厚い本で、まるで百科事典のようなもの。
なかなか進まず。結構毎日、読む時間をとっているのですが、先が見えない。。。

それにプラスして、日本語の本ですが、フランスの教育についての本を複数読んでいます。それらの本がフランス語文献を補うようになっています。そういう本が見つけられてよかった。
その中に参考文献としてあげられていたもので、いくつか興味あるものがあるので、それも読みたい。

あとは、社会調査法の文献も2冊読もうと思っているのですが、まだ手がつけられていません・・。
他に、レヴィ・ストロースに加えて、今度はマルクスも読もうと買ったのですが、いったいいつ読めるのやら。フランス行きの飛行機の中で映画の誘惑に勝って、これらを読もうかなあ。

フランス語文献もだいぶ進んだので、そろそろP先生のレッスンで、わからないところを質問しまくろう!と張り切って電話したのですが・・・なんとなんと。P先生、バカンス、らしいです。来月半ばまで・・・。ガーン・・・。
タイミング、悪かったなあ。でも仕方ない。
他の先生ならレッスンできるって言われたんだけど、以前それを試して後悔したので、今度はおとなしくP先生のおかえりを待つことにします。
いったい、いつになったらP先生のレッスン受けられるのやら。
あまりに久しぶりなんで「誰?」とか言われたりして・・・(涙)

夏休み中に研究の方向性を固めたい!のだけど、無理かも。
やること、多すぎて。
昨日、大学で同級生男子にばったり会ったのですが、彼は「ここ数日、やることないんですよ〜」って言ってた。いいなあ。私にはそういう余裕は一日たりとも訪れないです。
ずっとずっと毎日、こうやって勉強に追われるのだと思います。

他の同級生たちは皆、1ヶ月のフィールドワーク中で、着々。
私が来月1週間ほどパリに行くって、その同級生男子に言ったら「短いですねえ。それじゃ、予備調査もできないですね!」と言われてしまった。確かに。そのとおりです。

予備予備調査、ってとこでしょうか。その割に大金かけて、時間もかけて行く私。勢いって怖いわ〜。

やるべきこと。ひとつひとつきちんと潰していこうと思います。
後期の授業も実は前期と同じ9科目も取るつもりで登録しちゃったのですが、前期はアップアップで自分の研究に関することがまるで出来なかったから、後期はここからなるべくザックリ授業削って自分の研究に関することをやる時間を作るつもり。
既に、2年で修士論文書き終わるか、不安な私です。その上、ゼミの先生は、他のゼミと違って完全に放置プレイだしなあ。でも、どうせ書くなら、きちんと満足いくものを書きたい!そのためにやること、できること、優先順位、いろいろ考えながら、とにかく頑張るしかない!!のでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
anayakoさんこんにちは!
その後、旦那様と体調はいかがですか?今日も暑くなりそうですね。
やることではなくやるべきこととより一層気合が入っているのが感じられます。
主婦もこなして、オケもこなして、寝る時間やその他の時間ってあるのでしょうか?とパワフルな部分には尊敬です。でも体が資本ですから、たまにはお休みもやるべきことのひとつとして捕らえてくださいね。
azure_sky
2010/08/28 11:16
azure_skyさん
何とか体調も戻り、でもダンナともども忙しい日々は相変わらずです。
とはいえ、遊びの予定ばっかりいれてますからね・・。
何の予定も入れない日はほんとに朝から晩まで図書館にこもってひたすらフランス語文献を読んでいますが、予定がある日はがーっと遊んで、チャージしてるから大丈夫!
いつも心配してくれてどうもありがとう!!
anyako
2010/08/28 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
やるべきこと チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる