チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS PARISより

<<   作成日時 : 2010/09/11 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

海外から初記事です。PARIS2日目が終わろうとしています。

今回は出発からして大変でした。
珍しく東京で大雨が降った日。大雨の中、バスで成田へ。渋滞に巻き込まれて遅れつつも何とか到着。
この日は夫も会社を休んで送ってくれました。

空港でまずは全部の両替所を回って、チェック。
その結果、千葉銀行が一番レートがよくて、そこで3万円分両替しました。270ユーロと残りは日本円の小銭で返ってきました。
あと、おなかすいたので、たこやき食べて、なんだかあっという間に出発に。

ファンデーション切れそうだった私は空港で買っていくつもりだったのに、ゲートが遠くて時間がなくて断念。

大変だったのは香港到着後。
トランジットは簡単ですぐに済んだのですが・・。

飛行機に乗り込んだとたんに激しい嵐がやってきたのです。
次々に近くに落ちる雷、滝のような雨、強い風にあおられる機体。
恐ろしかったです。

結局、搭乗したまま2時間が経過。その間ずっと嵐の中で揺れ続ける機内にいました。もともと、香港を深夜23:45発のフライトだったので、ほんとの真夜中に出発。

でも、多少よくなったというだけで、やはり嵐の中をとんだのには変わりなくて、機長からもタービュランスの中を飛びますので気をつけてください!というアナウンスが。そして嵐の中の小船のように揺れる飛行機で嵐に突入しながら飛んだのでした。C級映画のパニックものの画像が頭に浮かびました・・・。まあ、私は飛行機に乗る機会が多かったので、嵐の中、気流の悪い状態でのフライトに慣れているので、それほど怖くなかったけど、でも、子供もたくさん乗っていたのにぜんぜん泣かず、えらかった。

飛行機では隣に中国人の男の子が。そして国籍を聞かれた後、学生さんですかと聞かれました。よくわかったね。おばさんなのに。彼は北海道にショートステイをしていたことがあるといい、ちょっとだけ日本語が話せました。基本英語で会話したのですが、私はどうしてもフランス語が混じってしまい、ちゃんぽんに。かなり微妙になってきて、彼は疲れてきたのか、反応が悪くなって、その後は話しかけても話が盛り上がらず・・。

そして2時間遅れの午前8:30頃パリに到着。生きてました。よかった。

いつもは空港バスで移動するのですが、一人、荷物多い、というわけで、タクシーに乗りました。
タクシーはFIATの新車で、白人の高齢の男性でした。
ホテルの住所を見せて、ここに行ってくれといったのですが、場所がわからない・・・と不安そうでした。地図見ながら運転。
日差しが強く、途中でサングラスをかけたのですが、それをふきながら手放しで運転。
怖いよ〜。

車内では何も話さず。途中で事故だのいろいろあって渋滞したものの、52ユーロで到着。
迷わず到着しました。
普通は、荷物代+運賃(今回は朝早かったのでBタリフという料金)のはずなのですが、メーターの金額のまま請求されました。最初から荷物代入れていたのかな。よくわからず。
細かいお金ももっていなかったので、チップ渡さなかった。
それなのに、最後は荷物を降ろしてくれて「MERCI A VOUS!」といってくれて。
おつりから少しチップあげればよかったかなあ・・・。ひどいかしら、私って。

ホテルに到着して荷物を預かってもらう旨、話をしたら快諾。
そして、マダムに「コーヒー、飲まない?」と案内してもらって、コーヒー、クロワッサン、りんごジュースを出してもらいました。後で知ったのですが、朝食サービスがついていたらしい。私は単なる親切と思い、感謝しつつ、荷物をまとめながら、初めてホッとした時間を過ごしました。

そして外出。
この日は、インターネットでつかんだ、某研究施設のセミナーに参加するつもりだったのです。
私の関心があるテーマだったし、参加費無料と書いてあったので、大胆にも参加してみることに。

行く前にカルネを買おうと、ホテル近くのNATIONALEのメトロの駅へ。
そして自販機でカードで買おうとしたところ・・・暗証番号を認証したのに、領収書もカルネも出てこない!
そ、そんな!!
あわててボタンで駅員を呼ぶ。
事情を説明すると、じゃあ、カード貸して、といわれ、カードを機械に差し込むと「確かに買ってるね」と言って、領収書とカルネを窓口から出してくれました。「理由書でも書く?英語がいい?」と聞かれたので、いや、いいです・・そこまでしなくても・・・と言って退散。ああ、びっくりした。しょっぱなからこれだもん。

セミナーは10時からだから、飛行機がまともに着いていれば間に合ったのに、遅れたので、私も遅刻。
恐る恐る入ると30名くらいの人達が集まって、発表者の話を聞いて、質疑応答をしたりしていました。
なぜか、ひとりのロン毛のおじいさん先生みたいな人が私に笑いかけている・・。

全員、同じ研究をやっているもの同士、いろいろな国の研究施設から集まっているものの、知り合い同士みたいで抱き合ったりして楽しそうにしていました。
私は遅れてきたため、席もなくて端っこに椅子が置いてあったのでそこでおとなしく話を聞くばかり。
といっても、聞き取れないわからない単語も多く。
そういえば、録音しようと思って持ってきたレコーダー、ホテルに忘れてきちゃった!

フランスらしく、昼の休憩が2時間近くあったので、ホテルに帰って取りに行くことに。
でも、ちょうどチェックインできるよ!といわれたのでチェックインしたり、急に雨が降ってきて、フロントの男性が傘貸してくれたりとかいろいろやってたら、やっぱり微妙に遅刻・・・。

昼食べる余裕もなく、途中のパン屋でピザを買ったので、それを休憩中に食べてしのぎました・・。

セミナーの話は、面白かったけど、レジュメもなく、全て口頭だった人も多く、録音を後で聞きなおすしかなさそうです。さすがに専門の話はついていけません・・・。英語の発表も多かったし。
でもつまらない発表になると、突然、絵を描いて遊んだり、出ていっちゃったり、ひそかに本読んだりしてる人もいて、正直です。そこも面白かった。

終わったあと、また皆さんは旧交を温めていましたが、私はひとりさびしく帰ってきました。
でも、面白い貴重な体験だったと思います。
今の私はそこで起こっていたことを観察し、内容を理解しようと努力するまでで精一杯。どれだけがんばったら、ここで一緒に議論に加われるようになるんだろう・・・。

それが終わったのがもう18時近く。
その後、近くの本屋に行ってみることに。本屋の近くにFNACのおもちゃやがあって、ついフラフラ入ってしまい、甥っ子におもちゃ、かってしまった。
そして本屋に行くと。古本屋で歴史専門店らしく、他に客もおらず、入りづらい・・・。うろうろしたあげく、入らずに退却・・。

そのままVAVINまで歩く。
ここはチーズツアーのときにとったホテルの近くでよく知っている場所。
ここからバスに乗って、ホテル近くのイタリア広場まで行き、そこのショッピングセンターに入ってみました。
PAUL発見。まずバゲットを買う。一人だから半分でお願いしたのに、そういうのはやっていないといわれ、一本、よく焼けているのにしてね、とお願いして買う。大きい。でも1ユーロちょっと。

それからFNACの本屋に行って、パリのバスの地図を買う。
パリでは私はバス派なのです。
メトロはスリが多いから疲れるから。バスは外の景色も見れるし、スリの注意もメトロほど気を遣う必要ないし。ややわかりづらいのが難点だけど。
だから路線地図ほしかったの。でもどこ探してもなくて。FNACならありました!

そして夕食のものを買いに、カルフールへ。
チーズが売り場充実、しかも安い!
興奮して買い捲ってしまった。残ったら持ち帰ればいいし、と。
それとポテトサラダとスモークサーモンとヨーグルトとオレンジジュースを買って。

ホテルではさすがに、香港事件とか初日で右往左往したとか緊張もあって、とてもつかれていて、食欲なく。
ほとんど食べられなかった・・・。

そして疲れきって、すぐに寝ちゃいました。これが一日目。濃いなあ・・・。

また二日目も時間見つけて書きます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
anyakoさん夜の東京よりこんばんは〜。
そして無事の到着良かったです!!
PARISからのブログが届くとは思っても見なかったので
とてもびっくりしております。きっとanyakoさんのファンの方皆さんそう思っていらっしゃると思います。
長文ですが、とっても読み応えがあり、新鮮です^^♪
またの更新を楽しみにしております。
環境が変わり様々な事があるかと存じますが、お体大切にお過ごしください。
azure_sky
2010/09/12 00:34
azure_skyさん

ただいまパリは21時過ぎです。5日目が過ぎようとしています。
いつも以上に長くてすみません・・。
多分、今後の記事もかなり長くなりそうです。
よろしくおつきあいくださいね。
anyako
2010/09/14 04:15
読んでるだけで旅行気分、冒険気分を味わいました!
続編も期待してます☆
体調には気をつけて下さいねー。
まつ
2010/09/15 20:22
まつさん
帰ってきました!
体調も崩さず、疲れてはいるけど、元気です。
大きなトラブルもなく、無事でした。
これから多分、自分の備忘録も兼ねているため、長々書くと思います。
お時間があったらおつきあいくださいね!
anyako
2010/09/18 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
PARISより チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる