チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬学期始まる

<<   作成日時 : 2010/10/01 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今日から冬学期の授業が始まりました。今日は2つの授業に出席しました。

1つは専門分野の社会調査関係の科目で、インタビュー調査の手法をビデオ撮影などの実習を含めて身につけるというような内容のもの。
内容が内容だけに、大人数ではできないため、16名まで!と言われておりました。
しかし・・・今日出席していた人の人数は・・17名・・・。うーん・・・。

いや、どーしてもどーしてもこれ、取らないといけないの!ってわけじゃないけど、面白そうだし、私は自分の必修と関係ない科目ばっかりとっているから、これ、取らないと卒業単位が・・・。

なので、断られない限りは、これを取るつもりです。

そのあとは、フランス語圏の言語文化に関する授業を。これは別の研究科の授業なのですが、関心分野に非常に近いと思ったので。取る、らしい人は全部で7名。そのうち知っている人は3人もいました。
先生は話しやすい感じで、世代もおそらく私よりちょっとだけ年下でほぼ同世代だし、内容も私がちょうど今、ゼミの先生に読みなさいと言われているフランス語文献の内容に近いので、これは正解!と思いました。

授業はやっぱり面白いなあ〜。とかいって、調子に乗ってると自分の研究できなくなるけど・・うう、ジレンマ。ほんとは興味が赴くままにいろいろ取りたいなあ。

そうそう。
今日は、春学期の成績が出ているので、事務室に取りに行きました。
昼に会った勉強会で一緒の友達が全部Aだったって見せてくれたから、優秀な彼女ならそうだろうなあと思いながら、私はオールC、かも・・・と言っていたら、同じゼミのAが「えー!そんなはずないよ、Hちゃんは絶対成績いいって私は思うよ」と言ってくれたけど、でもね〜。私は劣等生だから。
授業についていけなかったり、議論についていけなかったり。悲しいほどダメな論文書いちゃったり、とかそんな状態でついていこう、ついていこうって必死なだけだから。

というわけで、全く期待してなかったのですが・・・なんと、私も全部A!!でした!!
ひとつだけEというのがあったので、ドキっとしたのですが、ゼミはEかFの2段階評価で、Eが合格、Fは不合格。
だから、全部いい成績が収められたってことになります。

意外〜。ほんまかいや〜???と思いながら、でも嬉しい!大学院の成績がよかろうが悪かろうが、就職しようってわけでもないし、特に関係ないのだけど、でもね。自分が頑張ったということを一応、先生たちに認めてもらえたのかなあって。

冬学期も引き続き、がんばるぞ〜!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬学期始まる チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる