チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ7日目

<<   作成日時 : 2010/10/05 23:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよパリ滞在7日目となりました。あとは翌日帰るだけ。パリで動けるのもこれが最後の日です。

この日は、もちろん最後のポンピドー図書館にも行くわけですが、開くのは12時ですから、午前中は、義父に頼まれていたマリアージュ・フレールに行くことにしました。午後から開く珍しいマルシェなどを横目に見ながら、マレにあるマリアージュ・フレールに向かいます。前回のパリ滞在のときにもやはり義父に頼まれて寄った場所です。
確か、前回はここに来たら日本人だらけでビックリした思い出が。

今回は買ってきてほしい銘柄指定だったので、それを紙に書いて、実は前日もボン・マルシェのインテリア売り場奥にあるマリアージュ・フレールで買おうとしていたのですが、それはここには置いていない、他のお店に行ってくださいと言われたのでした。

で、今回は前回すいていたほうのお店(マレのお店は道を挟んで2つお店が向い合っている)に入ってメモを渡しながら「これを探しているのだけど・・」と言ったら、向かいの店に行け、と言われ、前回混んでいて入りづらかった向かいの店へ。午前中のせいか、他に一人しか客はおらず、すごーくすいていました。

そしてメモを見せると「ちょうど今、そのお茶を缶に移していたところだよ」と言われ、示される。「あなたが探しているのは、これでしょ?」と。ああ、そうそう!それです〜!やっぱりここにはあった!
全部で探していたのは三種類。全部ありました。特に2番目に示した銘柄について、「これ、美味しいんだよ。いいチョイスだね」と誉められました。また、3つ目は限定品でかなりごつい立派なビン入り。バラ売りはしないの?と聞いたら、これはセットだから、これでしか売れない、と。荷物の多さに怯えていますが、仕方ない・・買うことにしました。

ついでに大きな缶から重さを計ってくれているところを写真に撮って、それもお土産にしたいと思い、お願いしたのですが「うーん・・・じゃあ、1枚だけだからね!」ときっぱり。1枚だけ・・と言われると妙に緊張してしまい、結局、撮ったもののあまりいい写真じゃなかったです・・・。

その後、近くのピローヌというお店へ。ここはキッチュな感じの雑貨屋さん。日本にもいくつかお店があります。吉祥寺のピローヌで気に入った栞があって、それを夫がほしそうだったので、それを買いに。しかし・・ない。うーん。お店の人に「栞、ないですか?」と聞いたのですが、通じない。うーん。どうしよう。電子手帳に栞と入力し、それを見せてもわからない、と言う。仕方ないので、持っていた本を見せて、そこに手を挟んでみせた。すると、ああ!とわかってくれたのですが、私が欲しかったものはなかったです。あとで知ったのですが、あれは日本で企画した日本限定品だったらしいです。
でも、人形型のチーズ削りと、甥っ子に車のおもちゃを購入。

そのまま市役所のほうに歩いていこうとすると・・あ、BHV(パリの東急ハンズと言われている。でも、実際はもっとオシャレな感じ)を発見。ついフラフラ歩いていく。すると、6日間限定セール、と書いてある!!
おお、いいじゃないか〜。って、買物に来てるんじゃないぞ、と戒めつつ。
まずはトイレに行きたかったのでトイレに行って、その後、子ども服を物色。プチバトーも半額だったのでボーダーの長袖Tシャツを甥っ子に購入。ここにもピローヌが入っているけど、目当てのものはなし。
ル・クルーゼがなんと、半額!大きな鍋も75ユーロ!激安!でも・・・もって帰れないし・・・送ると日本で買うのと同じくらいの値段になる・・・諦めました。
最後に母にしわ取りのクリームを購入して、あとはお昼になったので、お昼ごはん。
どこにカフェがあるのかな?と案内の女性に「おなかがすいたのだけど、食べる場所はどこ?」と聞くと親切に教えてくれました。

セルフで好きなものをお盆に乗っけて買う、カフェテリア形式。どれも美味しそうだけど、大きい・・・。
おじけづいて、結局、ラザニアと小さなモッツァレラのサラダと炭酸水のペットボトルを購入。するとレジで「あなたは食後にカフェ、飲む?」と聞かれる。飲もうかな、と思い、「ウイ」と答えると、コインを渡された。これを機械に入れればカフェが飲めるからね」と説明される。なるほど。

そして空いている席に腰掛けて食事。混んでいます。窓の外には市役所などが見えたり、眺めも最高。ああ、パリにいるんだなあと実感できるような場所でした。

食後は、後ろにあった機械にコインを入れて、無事カフェも飲むことができたし。

やっとポンピドーへ。そしていくつか気になっている文献を探して読んで。でも買わなければというほどのものはなかったです。

さすがに疲れが出て、本気で疲れてしまい、この日は無理せず、早めにホテルに帰ることにしました。

バスでまっすぐ最寄りのNATIONALE駅まで戻って、ホテルへ。
残した食材片付けないと、というわけで、マルシェで買ったものやらスーパーで買ったものやらで、残ったパンやらでご飯。

そして・・・いよいよ荷づくり、となったわけです。
そこからの奮闘については既に書きましたので・・・。これにてパリ滞在記はおしまい。

またちょこちょこと、今回のパリ滞在で気づいたこと、考えさせられたことなどについて書き足していこうと思ってます。
一応、フィールドノートのつもりで書いているので、長々とかいちゃいました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ7日目 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる