チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業決定

<<   作成日時 : 2010/10/13 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

結局、今期は7つの授業を取ることにしました。あまり減らせなかった・・・。

必要単位に関連する専門科目を2つ、研究に関係ありそうな科目を2つ、フランス語1つ、ゼミ2つです。

しかし・・・英語の文献を読む科目が2つあり、かなり予習が大変。しかも、再来週は私がその英語文献の中身を発表せねばなりません・・・。
その上、フランス語は、敢えて学部生が受ける授業を取ることにしました。いろいろ迷った結果。
フランス人の先生、D先生です。全部で7名ですが、その中にひとり院生として混じっていますが、なかなかハイレベル。上級フランス語、という授業ですが、フランスでバカロレアをとった、高校までフランスの学校に通っていた、フランスにこれから留学する、留学経験あり、などの人たちが集まって、そりゃーもう。

全然ついていけてません。やっぱり。かなちい・・・。

というか、院の授業よりよほど受講者のレベルが高い。授業は全てフランス語で行われる。私は先生に振られてもなかなかサッと答えられず。
一人、私よりフランス語が初心者っぽい年配の男性がいますが、その人に、仲間扱いされている私・・・。あ、もちろんこの授業についていけない落ちこぼれ仲間として、です(^^;;;

でも。大変だし、恥かきまくりですが、すっごく勉強になります。
ヒアリングもそうだし、語彙を増やそうと、先生は常に「これの類義語は?」「これの名詞形は?」「これと同じ語尾になる単語をみんなであげていこう!」などなどと次々に質問攻めにしてくるので、どんどん知識が増えていきます。ディクテも仏作文の課題もありますが、生きたフランス語を覚えようと、必死に集中して授業に参加しています。

それにしても。当たり前なのでしょうが、フランスの高校を出ている子のレベルの高さ、カッコいいな〜羨ましいな〜とついついジッと見てしまいます・・・。また、イタリア人の男子学生もなぜかこの授業に出ていて、彼もほぼネイティブ並にしゃべれます。

さすがにすぐにそのレベルになれるはずがないですが、私も少しずつでも前進する!頑張る!!

しかし・・・私の予習、ほとんど語学に費やしているような・・・専門のことをもっと勉強して、研究に役立てなければいけないのに、その前の段階ってことか???うーん。。。

それでも前期よりは授業の負担、楽なはず。その分、仏検の勉強や研究関連の文献読みをしていかないと。
今更ながら、夏の疲れが出たようで、体調が悪いですが、これも病院で注射うけながら頑張って治していきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ん・・・?
注射うちながら???
体の声をたまにはきちんと受け止めてあげないと・・・。無理はしないで下さいね。
あんこ
2010/10/14 12:30
あんこさん
心配かけてすみません。

どうやら、夏の疲れが今頃出たらしく、また以前患っていためまいを重曹注射うって抑える必要が出てきたようです。

うーん。夏の疲れが今になってでるとは。そういう人、多いみたいです。あんこさんも気をつけてね。今年の夏の暑さは過酷だったから。
anyako
2010/10/14 19:33
anyakoさんのがんばっていらっしゃる姿にいつも元気をもらいますが、
ご自分のお身体も大事にしてあげて下さいねー。
まつ
2010/10/27 23:38
まつさん
久しぶり!!

いやはや、この歳でほんとに頑張りすぎだと思うわ、われながら(笑)
でも70過ぎの同級生もいたりするし、私もまだまだだなあと思ったりもするわけです。
体壊さない程度に頑張ります!
ありがとね♪
anyako
2010/10/28 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業決定 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる