チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 歳を感じるとき

<<   作成日時 : 2010/11/27 12:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は同研究科の同級生たち8人で焼肉を食べに行きました。

メンバーは前期に同じ授業だったり、一緒に勉強会をやっているメンバーだったりする男女8名。全員、大学卒業後そのまま院に来た人たちなので、私以外全員23〜24歳。

そんなメンツの中にオバサンひとり混じって、焼肉。。。割り勘負けするかもなあと思っていたのですが、いやいや。しっかり同じペースでテーブル仕切ってガンガン食べました(^^;

しかし。しかし。
話題が・・・若い。ほぼ全部コイバナ。恋愛からとっくの昔に引退(笑)した私にとっては非常に新鮮でありつつも、いやーこんな話題で今更盛り上がれず、微笑ましいのお、うんうん、私にもそういう時代があったわ〜って感じで聞き役に徹する。

今の私の同世代で飲みに行くなら・・・話題は・・・なんだろう。婚カツとか仕事とかかなあ。
同級生たちは当たり前ですが、まだまだ結婚は遠いことのように思っているよう。

やっぱりこんな中にオバサン交じるのは無理だったか。と思い、2次会の途中で退散する。

途中でオウムの事件の話題になったとき(授業の発表で扱ったテーマだったから)、みんなが「あのときはまだ小2だったし・・・」と言うのを聞いて、軽くショック。私、バリバリ、その頃働いてましたし。
普段、一緒に勉強して、一緒に昼とか食べたり相談したりしていて、GAPを感じていないつもりだったけど、実はすごーく歳離れているんだなあと、今更実感したりして。

あとは、相変わらずですが、金欠だから飲み会代きついなあと思っていたのですが、さすが学生の飲み会。焼肉代はあれだけ食べて飲んだのに2500円。二次会代は1000円。素晴らしい!!

時々、自分の歳をほんとに感じる・・・。
でも。今だから、ここにいるんだなあとも感じている。いろんなことを経験し、感じている中で、今やりたいという気持ちだけでここにいる。若い時にはきっとこんな気持ちにならなかったと思う。
こんな歳で自分の知的好奇心に導かれて勢いでここまで来て、苦しいけど、先が見えないけど、少しずつ前に進んでいっている(はず)ことを感じ、充実している日々です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
anyakoさん日々、勉強などお疲れ様ですっ〜。
年齢の事は考えると色々とありますよね。
最近は、違った世代の方と接する機会が核家族化や不況のせいで、激減→コミュニケーション力低下に繋がっているそうです。
anaykoさんが同級生たちと一緒に過ごす時間が持てるって素晴らしいですし、anyakoさんだからこそ参加できたんだろうな〜。と感じました。年齢が離れていて接しずらかったらお誘いもないでしょうから^^
お体を大切に、また様々なイベントに意欲的に参加してくださいねっ!ブログでの報告楽しみにしております。
azure_sky
2010/11/28 02:35
azure_skyさん
こんばんは!

思えば、大学を卒業してから、会社とかでも上下、いろいろな世代の人と一緒に過ごしてきたわけですし、私は自分が年上だからといっても、学問の世界では後輩みたいな存在だと思っているので、一緒に過ごしても私自身は違和感がないのかもしれないです。

まあ、こうして時に歳に気づいて愕然としたりするわけですけど(^^;;

世代間だけでなく、国際的な交流(いろいろな国からの留学生がたくさんいるから)もできて、世界が広がるというのも、思い切って新しいことを始めたから得られるメリットかもしれませんね!
anyako
2010/11/29 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
歳を感じるとき チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる