チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月に入ったら

<<   作成日時 : 2011/01/22 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

冬休みあけてやっとボケがなおってきたと思ったら、もうすぐ冬学期終了。

大学内の最近の変化として感じるのは、シュウカツスーツ姿が教室に目立つこと。もうシュウカツなんですね・・・。

先日は、R大の後輩N子さんに大変協力いただいて、N子さんの会社を志望している同級生男子2名連れて、話を聞かせてもらいました。
私は単なる付き添いだったんですが、なかなか面白い話がたくさん聞けて新鮮でした。

昔、カリスマ経営者に惹かれて、この人に付いていこう!と決意した若かった20代の私、とかを思い出しました。あの頃はキラキラしていたなあ、本当に毎日がエキサイティングだったなあとか。

N子さん、本当にありがとう!!感謝、感謝です。
相変わらず、おひとよし、やってます、私も。。

私のほうは、というと、ゼミで研究構想発表したりとか、相変わらず、研究に関わるいろんな先生に話を聞いたりして、授業でいっぱいいっぱいだったのが、やっとやっと自分の研究に向けて、一生懸命動き出しました。

先生によって、アドバイスも意見も正反対だったりして、戸惑うことも相変わらず多いのですが、それでも、自分がやりたいこと、それを先生方にもわかってもらうことも大切だと思ったり、以前は、自分の研究テーマについて、ビクビク話していたのに、堂々と語れるようになっていたり。

やっぱり大学院に入って、少しずつ研究の姿勢、必要なことなどなどが身に付いてきたのかも。
まだまだだめな部分はたくさんあるので、今のところ、2年で出れる修士ですが、3年かけて論文を各予定。そのうち1年は休学してフランスでフィールドワークしようと考えています。

そんなにうまくいくかどうかは、やってみないとわからないけど・・・。
それにしても、この歳にして、私、新しいことに次々挑戦しすぎかも。

大学院に入るまで、それが私にとって向いてるのかどうなのか、やってみないとわからないと、思い切って飛び込んでみたのですが、とにかく、苦しいけど楽しいから、入って本当によかったと思っています。

これから来週にゼミでの文献発表と、レポート3つと、ビデオ作品完成と、とやることも多く、春休み中には、ゼミの先生に依頼されたお仕事で、アルバイトを引き受けたり、と、まだまだ忙しい日々が続きます・・・頑張る!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
本当にいつもこちらにお邪魔すると、
私も頑張らなくっちゃ!と刺激を受けています。
新しいことにチャレンジするのに
いくつからでも年齢は関係なく、
やりたい!と思った時にやるのが一番♪
きっと今、すっごくキラキラされていると思います。
私も今年はいくつか新しいことにチャレンジする予定です。
2月からパリに行かれるのなら、アパートを借りるのもいいかもれませんね。
とにかく応援しています!!
KAORI
2011/01/29 22:59
KAORIさん
来ていただいてありがとうございます!
またいつも励ましてくださり、ありがとうございます。

今の自分、いっぱいいっぱいの自分も含めてさらけ出してるだけなんですが、何らかの刺激になってくれていたら、本当にうれしいです。

KAORIさんも新しいことに挑戦されるんですね。
私も及ばずながら、応援しています!

フランス滞在の先輩として、また何かアドバイスあったらください。
とりあえず多分、予備調査で2週間くらい、この春休みにパリに行く予定です。

フランス研究者としては、きっとこれから何度も向こうに行ったり滞在したりする事になるのだと思います。
フランス語ももっと頑張らないと。。。です。

また遊びに来てくださいね!
anyako
2011/01/30 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月に入ったら チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる