チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼミ宴会

<<   作成日時 : 2011/02/04 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

授業は終わったのですが、ゼミでゲストを呼んで特別講義みたいなのをやりました。

学部のほうは、今、テスト期間。ということで、いつも以上に大学はにぎわい、授業開始間際になると、構内を走る自転車がドドーッとすごい勢いで飛ばしまくっている感じです。

そんな中、私も遅刻寸前になって、慌てて大学へ。

講義は長引き、その後バタバタとお昼を食べて、昼からはチューターのお仕事。私も出さなきゃ行けないレポートの書き方がわからない、ということで、その子が書いたレポートの直しをしました。
うう。。。人のレポート見てる暇あったら、自分のレポート書けよ、って感じなんですが。

そして、夜はゼミの宴会があったので、それまで銀行に行ったり、勉強したりして時間をつぶしました。

ゼミの宴会は私が幹事。そして、ゼミの宴会というか、飲み会自体が初めて。
入学前の私のイメージでは、毎回ゼミの後は飲むのかなあと思っていたのですが、一度もそういうことはなく。副ゼミのほうでも一度も飲みにいくなんてこともなく。

そんなもんか。。。と思っていたのですが、D3の男性からの提案でやることになりました。

ゼミにゲストで来てくださった方も呼んで、その方の友達も急遽参戦で。でも先生含めてもたった9名。風邪で2名お休みだったこともあるのですが、こじんまりした飲み会。

なのですが。普段は、まじめな感じの先生が、ビールをがんがん飲んで、すっかり酔っぱらって楽しい人に。「私ね、明日は朝早いのよ。だから早く帰りたいの」と言っていたのに、23時近くなっても、盛り上がったまま。

「あの〜先生?」と何度も、同級生のAと声をかけるも、全く聞こえてない様子。
やっとやっとでこっちを向いてくれたので「あの、先生。もう23時ですけど、大丈夫なんですか?」と言ったら「あら!大変だわ!!」と言うので、おお、終わりかなあと思ったのです。そして「先生、じゃあ、〆の挨拶を。。。と言ったら「皆で、ゴー!ゴー!」・・・先生。大丈夫???

私、この日は節分だったから、日付が変わるまでに帰って、豆まきしたかったのに。
子供の頃から豆まきは欠かしてはいけない、としつけられたせいか、必ずやらなければという気持ち。
だから、私も帰りたくって、先生、先生とその後も声かけたのですが、再び盛り上がってしまっていて。

まだ飲む!というメンバーをおいて、何とか23時過ぎにお先に!と出てきました。そしたら先生も帰るから、と一緒に出てきました。

結局、遅い時間は、電車の本数が極端に少なくなり、乗換が多い私は帰宅したのは24時過ぎてました・・・豆まき〜・・・生まれて初めて欠かしてしまった。。。

今回、先生を交えての飲み会ということは初めてだったのですが、気になったこと。
みんな、末席とかそういうの、全く知らないんだなあということ。
先生の座るべき席に座っていたりとか、先生を入り口近くの手前の席に座らせたりとかして。

お酒も先生に注がせてばかりとか、つけだれみたいなのを取るときも、先生からじゃなくて、自分から先に取って、最後に先生にまわしたりとか。

私は社会人だったから気がつくだけで、みんなは社会に出た事がないから気がつかないだけかもしれないけど、気になることだらけだった!でも、私も今は学生なんだから、こんなことでびっくりしたり、ヒヤヒヤしてちゃいけないのかなあと思ったり。

それにしても、みんな、飲むの好きなんじゃない!先生含め。
どうして今までやらなかったんだろ?
といっても、自ら企画する感じの人はいないので、また私が何か企画しようかな。

あれ?何でも引き受けすぎって思ってたのに、また頼まれもしていないのに、引き受けようとしている。危ない、危ない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼミ宴会 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる