チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ10日目

<<   作成日時 : 2011/03/31 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パリ10日目の出来事。日曜日でした。

この日は何も予定なし。なので久々にポンピドー図書館に行こうと思う。

前日疲れすぎて、いつも寄るモノプリに寄らなかったので、よく考えたら水すらない状態。しかし、スーパーなどは基本日曜日は休み・・・。どうしようかと思っていたのですが、宿泊先の2軒隣に8à HUIT という便利やみたいなスーパーがあり、そこが開いていた!水とジュースを買う。

そして部屋に戻って、いろいろやっていたらあっという間に午前中も終わりかけ。ヤバい!と出かける。

ポンピドーそばのカフェでご飯を食べようと決めて出かけたが、バスを乗り過ごして、慌てて降りて、戻る。地図を見ながら歩き、何とかカフェを発見。

入る。すごく混んでいた。そこですごいボリュームの定食を食べる人たちにビビり、私はスモークサーモンのタルティーヌとジュースでお昼。美味しいし、ちょうどいい。

そして12:30頃にポンピドーへ向かうと。。絶句。すごい行列。並ぶのやめようか、今日はやめようかと思うほどの行列。

でも、せっかく来たんだし、とりあえず並ぶ。これだけ並ぶのは、入り口で荷物検査があるから。しかも窓口は2つだから、なかなか列が前に進まないだけ。で、40分ほど並んで何とか中に入った!

しかし、すごい人。若者たちが床にビッシリ座ってたむろっていて雰囲気悪(笑)。何とか席を見つけ、いくつか興味ある本を検索し、読む。4時間ほどいて、疲れたので、出て来た。

日曜日でスーパーもやってないので、今日はやっているところで夕ご飯、と決めていた。とはいえ、最近は日曜日でもやっているカフェも多い。近くのカフェもほとんど営業していた。今はマレ地区だけじゃないのね、日曜日営業。

というわけで、別にそこじゃなくても日曜日営業しているところは他にもあるんだが、オペラ近くにあるイポポミュタスというチェーンのファミレスみたいなところに前から興味があったので入ってみる。

まだ18時過ぎだから閑散。
フランスでは基本、ディナーは20時以降。レストランの予約も20時からだったりする。

食事?と聞かれるが、店員はその後オーダー取りに来てくれない。待って待ってやっとオーダー取りに来た。

店員も何か申し訳ないけど、場末感が漂う。退廃的というのかなあ。なぜか、超ミニの制服もそういう雰囲気に拍車をかけた感じ。ハエも飛んでるし。。。

定食頼むも、もう今日は品切れと言われる。同じようなもの、と注文して、ステーキと前菜になぜか春巻き。
春巻きはまあまあ。でもステーキがまずい。固い。食べられない。もうくることはないな、多分。
そして歩いてアパルトマンまで帰った。徒歩15分くらいかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ10日目 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる