チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから一年

<<   作成日時 : 2011/04/01 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の4月1日に大学院に入ったのでした。あれから一年たったんですね。

今年の入学式は震災の影響で延期。4月17日だそうです。私の授業開始も4月18日から。
私の大学がある国立は駅から降りると、すごく見事な桜並木が有名。私も去年、おおっ!と思ったもの。今年もそろそろ桜が咲き出しているんでしょうね。

去年のこの時期のブログを読んでいると、いろいろ戸惑っていて、何も決まってなくて、という私がそこにいました。

この一年。いろいろあったけど、やっと院生らしくなれた、かもしれないです。
でも慣れるのに一年かかっちゃったかな、やっぱり。

ゼミに参加すること。少人数の授業でガンガン発表すること。論文をたくさん書くこと。文献をたくさん読むこと。そして仲間を作ること。

最初は同年代がいないし、寂しいなあと思っていたのに、気がつけば、大学内歩いていると、どこでも声をかけられる自分がいます。誰にも会わない日なんてありえないほどに。

ゼミで意見を言うこと、授業で質問したり意見を言ったりすること。全く躊躇せずにやっている自分もいます。

そして自分の研究のためなら、研究科や大学の壁などを乗り越えて、どんどん積極的にアポを取って相談しまくる自分もいます。

今回の渡仏により、自分のテーマ、これでいいんだと多くのフランス人に「面白いテーマだ!ぜひ追求して、そして結果を教えて」と言っていただいたことで、確信が持てたけど、まだ方法論が確定していない私。修士を2年で出るか、調査期間を考えて3年かけて出るかという迷いもあるし、やっぱり今年から博士課程に進むのが厳しいようで、私の先輩たちも例年にないほど不合格だったようだし、博士課程に進めるのかなあという不安もあったり。いろいろです。

まだアカデミックな世界に慣れていないし、わかっていない部分も多い。頭悪い私がここでやっていけるんだろうか?というのもある。

でも、大学院に通えている私。とても幸せなんだとしみじみと思っています。だから、自分で限界だ、もうダメだと思うまではやってみたい。やっていきたい。

もうすぐ始まる新学期。また頑張っていきたい。必要単位は多分、1年目で全部とれたはずなので、この1年はゼミ中心+フランス語、フランス文化関係の授業を中心に取るだけで、後は自分の研究をしっかり進めていこうと思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから一年 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる