チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期開始に向けて

<<   作成日時 : 2011/04/05 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

震災の影響で5日に授業開始だったのが18日に延期。

そろそろ次年度に取る授業も検討せねば、と大学に行って履修届やら授業便覧やらをもらってきました。そこで昨年度後期の成績表ももらいました。

すごいショック!全部Aだったのに、ひとつだけBが。それは、フランス人の講義を受けたいと敢えて選んだ学部向けの「上級フランス語」という講義。
ひどい〜!だって、全部遅刻なく出席したし、課題も真っ先に提出したし、文章を書く力があるって褒めたくせに、どうして、どこがBなんだ???

まあね。その先生、すごく評価が厳しいというのは知ってたの。今、お世話になっている大学院の先生は、うちの大学出身者なんですが、学部時代にやっぱりその先生のフランス語を毎年取っていたらしい。でも、どれだけ頑張ってもAがとれなくて、って言ってた。

Bがあるのがショックというのは、Bがあると、奨学金が取りづらいと聞いていたから。

しかも、その授業、単位が欲しくて取った訳じゃないんだよね。でも、きちんと履修しないとモチベーションあがらないかなと思って、成績つけてくださいとお願いしたのは、確かに私です。ええ(涙)

とりあえず、あとは全部Aがきて、二年間での必要単位も二単位超えて、全て単位はとれました。二年次に取らなきゃいけない科目もあるので、それはやらなきゃなんですが。

大体取りたいものを1年でとったせいか、今年度はあまり取りたい科目、ないなあ。

ゼミとあと1科目か2科目とろうかなあ。迷い中。

ゼミの先生の学部の授業でTA(ティーチングアシスタント)のバイトをやることも決まっているので、その時間も取られるし。

そして。フランス語、特に発音、会話力のなさにがっくりな私は、ついに某フランス語学校に通うことを決めました。
今まで通っていた学校もやめたわけじゃないのですが、もっとスパルタ、もっとたくさんの授業を安く受けたいということで、誰もが知っている某Aという学校に行こうと思い、昨日、説明会に行きました。週3回、通おうかと思っています。大変だけど。週三回だけど、この学校で有名なSという講座じゃないですよ!週二回、やはりここの名物のCという講義と週一回、発音の講座に出ようかなと思っているところです。

このあたりでガツンとした刺激が必要な気がしました。このままずるずると、何となく中級から上級のあたりをウロウロしてるだけじゃいかんなあと。会話、苦手だなあとか、発音ダメだなあと言ってるだけじゃ何も変わらないから。

またまたハードな日々を自らに課しつつ。頑張る!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期開始に向けて チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる