チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ発表

<<   作成日時 : 2011/06/02 23:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろとバタバタしてましたが、こちらは待ってくれない。修士論文構想発表会。

発表会自体は22日なんですが、その発表レジュメを13日までに提出しなければなりません。

3月にフランスに調査に行って、いろいろな体験をし、話を聞いたり、先生方に話を聞いてもらったり、ほんとに少しずつだけど進めて行く中で、まだかなり曖昧で広い対象だった研究テーマがだいぶ絞れてきたように思います。

なんか、知りたいことに一気に近づくことばかり考えていたけど、そんなのはやっぱり無理だし、浅い研究になってしまいそうな気がする。

だから、一歩一歩近づければいいや、と思うようになりました。
その集大成が、最終的に私が探求したいことになればいいやって。

まだそんなところにいるわけ?大丈夫?と心配されそうですが。。。

とはいっても、レジュメ作ってくと、何だかまだ曖昧だったり、広かったり、勉強不足だったりというところに気がついたりします。

こんなので間に合うのかなあと不安で仕方ないけれど。
それでも、今のわたしの精一杯を発表でぶつけるしかない!のです。

この構想発表会。
別名「公開処刑」と呼ばれています(笑)

先生方からの矢のような厳しい質問や追求を壇上でビシバシ受けて、それに答えなければならないのです。去年、先輩方の発表を聞きに行きましたが、そりゃーもう。泣いちゃうよってくらい。
それが原因で大学院辞めた人もいるし、鬱病になっちゃう人も、休学しちゃう人もいる。

やっぱり、大学院。軽い気持ちで来ちゃ行けない場所なのでした。大学とは求められることが全然違う。
そりゃそうですね。普通に就職する人が多いとはいえ、学者の卵を育てる場所なのだから。
そして、先生方も院生を一人の研究者として見ていたりするわけで。

でもなー。わかるけど。言い方ってないのかなあと思ったりするんですが。甘いでしょうかね。

とりあえず、レジュメができたら、ゼミでお世話になっている先生方やその他、ゼミ生じゃないのになぜか面倒を見てくれるという奇特な先生方にも見ていただくので、頑張って今週中に完成予定です。
いっぱい直しが来たら、来週、泣きながら直します。

同級生たちもここぞとばかりに、妙に結束感が高まっている今日この頃。
自主的に発表会のリハーサルをやろう!ってなことになっています。
ありがたや、ありがたや。

がんばろ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ発表 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる