チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何はともあれ

<<   作成日時 : 2011/06/23 05:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

発表、終わりました。疲れた。そして緊張した〜!

当日は遅刻厳禁なので、2時間前に国立に着いて、ゆっくり発表原稿をチェックしていたら、気がつけば、集合5分前!大学までは7〜8分はかかる!!

ああ、私のばかばか。走って走って、多分1分遅刻。
でも、他にも遅れた先生がいたおかげで何とか遅刻カウントされずに済んだかな。
私だけですけど。こんな大切な日に遅刻しかけてる人。

そして発表スタート。
私の部屋は10人の院生の発表があり、先生方は大体5人程度いたかな。
なぜか今年はM1の見学はいませんでした。

私の順番は午後。ああ、早く終わりたいのに〜。

友達が「何、その問題意識!」「こんな計画で間に合うんですか!」「レジュメの書き方がなってない!」などなど怒られて泣きそうになったり、かなり重い怖い雰囲気でスタート。
しょっぱなから3人怒鳴られるスタートになり、どよーんとした雰囲気。まさしく公開処刑。

普段、ゼミで同じ事を同じ先生から言われているらしい。同じ事をこの発表会で全員の前で繰り返すって何なんだろう。茶番っぽいなあ、、、と思いつつ。

お昼休憩。
発表が終わったばかりの同じゼミの同級生やM1の子やこれから発表のM4の人と学食でお昼。
でも、、、喉とおらないよ!ああ、緊張。

M4の人は「発表原稿、見直すから,先に」といなくなり。
私は余裕があるわけじゃないんだけど・・・直前にバタバタして見直したりするのが苦手。余計に緊張するから。

午後はそのM4男子からスタートで、散々苦笑され、最後は投げられ、みたいな感じで発表終わり。

次は私。発表開始1分前に壇上に立つように促される。
シーンとした中、壇上で1分待つのが緊張する〜!

他分野の同級生の友達、AやSの姿も見え、そして私の発表のために他分野なのに来てくれたサブゼミ教授や授業でお世話になった教授の姿も見える。

「さあ、はじめてください」と言われて、10分で発表。
7分で1回目のベル、9分で2回目のベル。
大体、9分30秒くらいで発表、終えられたんじゃないだろうか。

緊張しすぎで、Aのアドバイス「呼吸するの、忘れないで」を忘れて、呼吸困難に陥りそうになる。しかも風邪ひいていて、鼻も止まらず。

さあ、発表が終わると15分の質疑応答がスタート。
主ゼミの先生が2つほど簡単なコメントや質問をしてくださる。しかし、「あとはご専門の先生から」とすぐにサブゼミの先生に譲ってしまった!!ええー、もっとコメント欲しいのに。

そしてサブゼミ先生からたくさんアドバイスが出たのですが、声が小さくて、全然聞こえない!しかもてんぱっていたから先生に対していろいろ答えたはずだったのに、後でAやSに聞いたら、とんちんかんな答えをしていたらしいです。。。

それを補助するようにもう一人の教授からも質問などが出て。

そして質問が途切れてしまいました。。。「あと2分ありますよ、どうぞご意見を」と司会の先生が促すも、シーン。ええ?もっと質問や意見欲しいよ!と他の知り合いの先生と目が合うも、ただにっこりと笑われて。いや、ニッコリ、じゃなくて意見を。。。

「じゃあ、出ないようなので早めですが、終わります」と司会に促されて終わり。

うーん。微妙。

何か発表全体というか、研究計画への意見などが欲しかったのに「この用語はどういう意味で使ってるのか」とか「こういう言い方のほうがいいんじゃないか」とか、そんなのばっかりで。

ちゃんと発表できた、とかちゃんと答えられたとかいう充実感はないまま、何とか終わりました。

終わった後、同じ部屋で発表してた面々とお茶して帰ってきました。
帰って熱はかったら、37.6度もあった!喉痛くて鼻が止まらず。完璧に風邪、です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは、お疲れさまでした〜!
なかなか、良い感触だったのでは??
でも、ご無理が出たのですね。
これで、しばらくはゆっくりできるのですか?
一休みされて、また次に進めるよう力を溜め込んでくださいね。

>私だけですけど。こんな大切な日に遅刻しかけてる人。

↑ウケました。さすがanyakoさん、大物です!!
はちゃぷ
2011/06/23 11:17
はちゃぷさん

ありがとうございました。
結果はともあれ、重荷はなくなりました。
また9月にあるんですけどね・・・

いやはや、早めに到着するつもりでかなり早く大学そばに着いていたのに、まさかの遅刻とは!!
私の別分野専攻の友人は、この発表会の説明会を忘れていて教授にこっぴどく怒られたらしく、「ブッチしちゃった!」というメールよこしましたが(笑)

風邪、悪化の一途をたどってます。
声がまったく出ません。
でも、これから某Aに行き、その後、ゼミです。
その後友人の送別会があったのですが、さすがにそこまでは無理かと断念しました。

落ち着いたら、ぜひ地元ランチでもご一緒させてください!
anyako
2011/06/24 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
何はともあれ チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる