チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと頑張れ、私

<<   作成日時 : 2011/07/10 09:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日は、大学の先生の紹介で某大学で教えているフランス人Tに話を聞きました。

私のゼミが終わってから駆けつけたので、夕方遅い時間に飯田橋で待ち合わせ。
前から先生の友人で研究の相談に乗ってくれそう、と先生からTを紹介すると言われていたのがようやく実現。Tは現在は首都圏近郊の某国公立大学で教えている人。
しかし、彼はパリ某大学に9月から赴任が決まり、もうすぐパリに帰ってしまう。

東京で会えるのもこれが最後。この後はパリで会えるとはいっても、まあ、会っておきましょう!となったわけです。

しかし。日本にいた期間が短く、ほぼ日本語が話せないので、もちろん会話はオールフランス語。
あまりにたどたどしい私の繰り出す質問に、ついに先生が「私が通訳しますから」と申し出ていただき(涙)この後は先生をはさんでの質疑応答になったのでした。

あまりにテンパっていて、かき氷を全員で頼んでいたのに、私のかき氷はただの水になってしまった。。。

内容はかなり興味深く、参考になるものだったのですが、私の研究の方向性を覆すような話も多く、またまた迷いが出て来てしまった。。。

先生とTはパリ時代での親友なので、話も盛り上がっており、私も間に加われたら、と本当に先生に憧れつつも、こんなふうに話せる日が私にはいつ訪れるのか、と遠い目に。

いやいや。頑張らないと!!こんな情けない状態じゃ、いかん。

結局1時間半くらい、私の研究の相談に乗っていただいて、その後、先生とTは別の場所へ。
別れてからドドーっと疲れた。

Tの性格なのか、間に先生が入っていたからか、私が情けなかったからいけなかったのか、以前同様に先生に紹介してもらってパリで会ったMやA、他にもパリでお世話になったPやVのような心の交流というか、そんな感じにならなかった、と思う。

それでも帰り際、「パリに行ったら会ってもらえる?」と聞いたら連絡先のメールアドレスを教えてくれ、私の研究テーマはとても興味深いと思う!と言ってくれましたが。

今通っている某Aという語学学校の春学期も、もう終了。発音クラスはついに終わってしまった。週2回通っていてかなりキツいCというクラスはあと1回、水曜日で終わり。
3ヶ月ちょこっと通ったくらいじゃ、やっぱり力はつかないなあ。

3月のパリでの調査で、フランス語をもっと頑張って、もっと充実した調査ができるように!と奮起して学校に入ったのに、Tとの面談でダメな私が、3月と変わらぬ私がいました。。
大丈夫なのか、私。ダメだろう。

しかも、最近、暑いせいなのか、疲れがひどく、がんばりが利かない。
頑張れ、私!もっと頑張れ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと頑張れ、私 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる