チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学会参加と岡本太郎その1

<<   作成日時 : 2011/09/15 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10、11日と大阪で学会に参加してきました。長くなりそうなので、記事分けます(笑)

とはいえ、貧乏な私。行きは夜行高速バス。帰りは「ぷらっとこだま」をとりました。お宿はなんと一泊3800円!

金曜日23:40新宿発の「プレミアムドリーム」というバスの女性専用車。予約するのが遅すぎて、中央の席しか取れず。まあ、でもプレミアムっていうくらいなんだから、相当快適なんでしょ!と期待しておりました。

この日は、夕方まで準備などをし、夕方に恵比寿の日仏会館で借りている本を返し、また新たに本を借りました。その後、夫と恵比寿駅で待ち合わせ。

先日、羊の里親!になったのですが、その牧場の手作りリコッタチーズがいただけるというので、チーズ教室へいそいそと出かけました。

大きい。。。手作り感あふれる外観。でも、食べてみると・・・しみじみ美味しい〜。先生のおすすめで黒サクランボジャムと塩こしょうオリーブオイルを試しました。どちらかというと、後者が癖になる美味しさで、止まらない!結局、少し分けていただいてお持ち帰りすることに。

教室準備をしている先生に、ついおねだりしてしまい、コンテなどいただいてしまいました。先生ありがと!こーなると、あまり酒が強くない私ですが、ワインも飲みたいと、カヴァとシャンパーニュを所望し、幸せなひととき♪

とはいえ。夕飯前だったし、あまり長くお邪魔しても、っていうわけなので、お酒飲み終わって、失礼しました。

夕飯は。。。足が痛くてあまり歩けなかったので、恵比寿に長く勤めていたのでお店もたくさん知っており、懐かしい店で食べたいというのもあったのですが、結局、駅ビルアトレの中のイタリアンでパスタとピザのセットを。こんなに食べれない!と思ったのに、なぜか、さくさく食べる私(笑)

それでもまだバスの出発までには、相当時間ある。
でも、まあ、新宿へ移動。
今、バス乗場、場所が代々木寄りに変わったんですね〜。
ウロウロしながら、乗場などチェックする。

疲れたのでバス出発までまったり休憩したいと思うも、23時過ぎまでやってる店がない!ここに深夜営業のカフェとか出来たら、すっごい繁盛すると思うけどなあ(笑)
フレッシュネスバーガーが23時までなので、そこで休憩しつつ、トイレも行きつつ。閉店になったので後は乗場の待合室などでウロウロ。あ、コンビニで飲み物買ったりとかもしました。セブンイレブンがそばなので、便利。

いよいよ、バスが。夫が見送ってくれるも、2階席だし、カーテン閉まってるし、そもそも真ん中の席だし、みたいな。

2階にあがると。。。通路、狭い!!東京駅を回って来てるので、既にカーテンしめて寝ている方も多い。
あまりの狭さに通路歩くとカーテンに触れてしまい、いらついた感じでさっと閉められたりする。

座ると。。確かに席、広いんだけど、真ん中だと上に荷物置きがなく、足下に置くしかない。そして、前の人がかなりリクライニングして来ちゃう人で、いいですかーも聞かず、私の足の置き場がないほどリクライニング倒して寝てる。。。

結局、全然寝付かれないまま、休憩場所の足柄サービスエリアに1:30頃着。
ずっと座っているのも辛いので、降りてトイレに行ってみる。
すると、こんな深夜なのに、吉野家が大繁盛!すごいなあ。売店もお土産やさんも空いていて。
でも、乗り遅れたら大変だから、何も見ないでさっさと戻る。

少しは寝たのかなあ。なんか、寝たような寝ないような、で気づけば京都。外も明るくなっていて。
大阪には、途中で事故渋滞があって下の道を通ったらしく、そのせいで15分ほど遅れで到着。

あー、しんどい!もう高速バスは嫌だ〜。新幹線の半額くらいだけど。若くて体力ないと、そして窓際の席でないと辛いわ!!

久しぶりの大阪。
あまりに様変わりした駅にビックリ。ああ、これが伊勢丹か、これがルクアっていうのか。

朝ご飯を食べたかったので、まずはルクアの地下のドミニクサブロンで朝ご飯。スープストックもあったけど、まあ、普段はいらないようなところがいいかなって。
でも、あまりの高さにビックリ!幸い、スイカが使えたのだけど。美味しいけど、高いよ〜。

で、いよいよ、移動。
移動っていっても、学会会場に、ではない。
なんと、学会前に岡本太郎の太陽の塔に会いに行くのだ!という無謀でタイトな計画(笑)

阪急にのり、モノレールに乗り換えて、万博記念公園駅へ。
外に出ると、ぎらつく太陽。帽子もってないことに後悔。。。重い重いリュックしょったまま、学会参加だからとあまりカジュアルじゃない格好で来てしまったことに後悔。

でも、駅のすぐそばから、遠い緑の中に、にょっきり!と太陽の塔が!!ごたいめーん!!
写真撮るも、暑くて、写真撮る間に一瞬立ち止まるのもキツい。。。

ということで、この続きはまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学会参加と岡本太郎その1 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる