チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS あわあわあわ・・・!

<<   作成日時 : 2011/11/12 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

と焦ってます。ってことです。というか、焦るだけで空回り。

昨日はゼミに行って、発表予定のゼミ生が急に休んだので、先生が自分の研究の1つを学会誌の論文を解説しながら発表してくれたんだけど、なんていうか、この先生はやっぱりただものじゃない!と思った。

うちの大学院にやってきたのは去年だし、先生の名前言っても「えー知らない」とあちこちで言われちゃうけど。でもすごい人だ。

本人にすごい、とか面白いとか伝えてもいつも、「あ、そーお?面白い?そうなんだー、それはよかったわー」とあっさり言って去って行くだけなんだけど。

私は英語しか出来ないし、英語も満足にできないからーと言いつつ、実はフランス語の本を何冊も翻訳して出版もしているし。他の言語も出来ないと言いつつ、実はちょこちょこわかってるし。
それも謙遜してるって感じじゃなくて、ほんとにこの人、自分はできないと思ってるんだなって言い方。

論文もその流れも素晴らしく、天才的だと思った。
このゼミに入ったのは、仕方なくと言ったら失礼だけど、消極的選択だった。他の先生たちから全部このテーマは指導できないと断られて。で、このゼミに拾われた。
先生とはなかなかコミュニケーションがうまく取れず、嫌われているかもと思った時期も。

でも、本当に今はこの人についていくって決めてよかったと思っている私。
ま、修論が通って、博士に受かったら、ついていけるってことなんですけどね(笑)

「もう修論ヤバいんで、来週から1月まではゼミお休みします」と昨日のゼミで同級生が宣言。
先生も「そうよ、そうよ。修論が優先だから。頑張って!」と言い。私は「どうしよっっ!私、泣きそう!ってか。泣いてるんですけどー」と言ったら「おお、おお。泣きなさい、泣きなさい」だってー。

ハンパな知識を論文にする、そんな苦しみを味わってます。
博士に行ったら勉強したいこと、たくさん。やりたいこと、身につけたいことたっくさんあるわ!!って思った一日。

泣いても笑ってもあと2ヶ月になりました。
やるしかない。とりあえず、書いています。今書けることを。書いてみる作業を。足りない部分をまだいまだにインプットしつつ、アウトプットするという苦しい展開ですが・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、現在、大学院2年生です。教育学専攻で、フランスの文献を翻訳中で、偶然こちらのブログを拝読しました。実は・・・私も結婚していて、10数年ぶりに一念発起!研究中です。いつも、こちらのブログに励まされています。これからも、近況伺わせてください!!
ちっこ
2011/11/20 11:15
ちっこさん 初めまして!そしてコメントありがとうございます。

キャー!すごい共通点いっぱいですね〜!!嬉しいです。
なんか、思いつき&自分のダメさを備忘録的にただダラダラと綴っているだけなんですが、ぜひまた見に来てください。
この時期、頻繁に更新してたら、「あ、修論行き詰まってるな・・笑」って笑ってやって下さい。

辛い時期ですが、頑張りましょうね!よろしくお願いいたします♪
anyako
2011/11/21 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
あわあわあわ・・・! チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる