チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよラストスパート!!

<<   作成日時 : 2011/12/24 15:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ああ、泣いても笑っても〆切はやってくるのね〜。。

22日。久しぶりに指導教官に会って、修論相談&博士の研究計画相談をしてきました。
しかし。忘れっぽい我が師匠。完全に忘れてて、他の予定入れてました〜!しかし、その予定がキャンセルになり、めでたく、お話できました。

修論に関してよりは、博士の研究計画のほうが中心の話になったかなあ。
というか、修論読む気なさそうだった。序論は流し読みしてたけど。読み終わって「ふーん。そうなったか」となんとも判断しづらい反応。

だ、だめ?いい?どっち?
どちらとも言わず。

研究計画書はダメダメだと言われました。
最初から結論決めつけ過ぎ、もっとニュートラルに書かないとダメ、と。
内容はいいけど、書き方がダメだねえって言われて、
修論は、もうこれ以上見ないっていうか、私の相談してる時間ももったいないから、ひたすら書く!書く!まだあまり削らないで、最後にざっくり削るつもりで、でも。別に長くなってもいいからとにかく結論と考察をいいものにするよう、何度もうーんと考えては書き直しを繰り返すように!と言われました。

学術論文っぽい表現で書けてるかどうかについては、これを投稿論文に使ったりするときにまたそこはブラッシュアップするんだけど、今はこの程度で大丈夫だから。と。

最後には「体に気をつけて、とはもう言わないから。とにかくここからが勝負なのよ!頑張って!!自分の論文は、自分の言いたいことはこれなのよ〜!!!って思い込みが大切だからね!!」と。

そして師匠はもう翌日から1月11日まで大学に来ないらしい、です。13日が〆切だけど。。ま、いいです。結局、副ゼミの先生やら他の先生方には草稿見せませんでした。
これ以上いろんな強い意見を聞くのも辛いかなと。この段階では。

あとは自分を信じて頑張ります!!

終わった後は、いつもの勉強会仲間のAとSと修論提出前最後の勉強会。
お互いの報告と相談をし合いました。
勉強会の時間、相談し合う時間、あるかなあと思ったこともあったけど、会ってお互いの進捗や悩みを話すとすっきり。よかった、いい子たちと一緒に修論頑張れて。
Aが卒業しちゃうのが寂しいけど。Sは私同様、博士進学なので。

頑張るぞ〜!
と思いつつ、コジくんの老化による体調もあまりよろしくなく、動物病院連れていったり、突然私の歯の詰め物取れて病院行ったりとなかなか集中できないし、頭が働かなくてぼーっとしたり、集中力続かなくて自己嫌悪、と相変わらずですが。
でも、できる範囲でできる限りのことはするつもり。後悔しないように。しそうだけど(^^;

頑張る!!それしか今は言えない。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよラストスパート!! チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる