チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち込みと不安との戦い

<<   作成日時 : 2011/12/30 22:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

刻々と日は過ぎていきます・・・でも、全く前に進めない・・・

結論をまとめようとし始めて約1週間。既に一回書いたのだけど、納得いかず、書き直そうとして。
でも、全くまとまらない。
言いたい事が多すぎるのかも。。。ヤバい。まとめなきゃ。
1章、2章もまだまだ直したいから戻りたいのに。

不安で不安で。

一日に何度も「あ、これで書けるかも!」と思えるときが訪れるのですが、すぐに「あ、ダメじゃん。これ」って気づく。落ち込む。間に合わないって不安に陥る。書けるのかな、最後までって。

自分にとって初めての学術論文。この2年間の集大成。
だから、いいものを書きたい!!と焦る。
でも、そんなに蓄積もないし、材料もないし、書けない。

集中力も続かず、「あ、書けないかも」と思っちゃうと、しばしぼーっとしちゃう。
そして1日が過ぎてしまい、ヤバい、ヤバい、どうしよって。

それなのに、だんだん朝も早起きできなくなってきた。意思が弱いんだ、きっと。
ほんと、自己嫌悪。

あと2週間もない。
なのに、まだタイトルも決まらない。
博士課程の願書と研究計画書も作らなきゃいけないし、修士論文の要約も作らなきゃいけないのに。同じ締め切り日までに。

わかっていたことだけど・・・

でもこれがまとめきれず、書けないようじゃ、研究者の入り口にも立てないってことだから。

今は、間に合わないかもしれないけど、その不安と戦いながら、書く。少しずつでも。少ししか進まないことに落ち込んで、その落ち込みとも戦いながら、ただ、書く。

ああ今年も終わり。

祖父が亡くなったから、お祝い事もなし。
初詣もなし。
毎年年末は、NHKで第九聴いて、その後、テレ東のジルベスターコンサートのカウントダウンを聴いて年越ししてた。
けど、よく考えたら、デジタル対応と同時にテレビやめた我が家。もうそれを見ることもない。

ちょうどよかったのかも。このタイミングは。

でも、1日は親が昼くらい顔を出せというので、そんな気にもなれないほど修論が気になるけど、顔くらいは出す。義理の親は、気遣ってくれて、来なくていいと言ってくれたので助かった。

大掃除もできず、いや、普通の家の掃除もできず、家は荒れ放題、私の姿も荒れ放題。
美容院にも行かず、おしゃれをすることもなく、ボサボサの髪を振り乱した、女捨てた、「ああはなりたくない」の典型に成り下がった今の私。
それでも、論文書く。書く。間に合わないと思いながら、書けないと思いながら。

早く人間になりたーい!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
anyakoさん、大変な時期に更新して下さり、どれ程勇気づけられたことか!ありがとうございます!!
実は、私、暮れから体調を崩し入院してしまいました…こんな時期に、情けないやら焦るやら…もう、間に合わないかも!です。でも、私は仕事を辞めて院に入ったので、現在就活中でもあります。そのためにも、何とか踏ん張って、書いて終了しないと!(書ける気が全くしないのですが…)
anyakoさんのブログが今の私の心の支えです!春には清々しい気持ちでいられるように、もうひと踏ん張りしてみます!!

ちっこ
2012/01/05 12:26
ちっこさん 大変だったのですね!!もう大丈夫ですか?どうぞ無理されないでくださいね・・・。

私もあと1週間なのに、いまだにあたふたしてて全く間に合う気がしません。でも、ここまで来たら、意地でも間に合わせるしかないんですよね。

先日も、お正月中に間に合わないと思って諦めたという同級生からの連絡が入ったり、私も間に合わないかも・・・というか、こんな駄作出したくない・・・とかいろいろ考えちゃいます。そんな時間ないというのに。今日もあまり進まなかったとか毎日が自己嫌悪です。でも、あと1週間です、こんな日も。

ちっこさんが体調が元に戻られているのでしたら、どうぞ諦めずに最後まで頑張ってください!!先輩で後1週間しかないというときに第2章までしか書けてなかったのに、1週間で最後まで書ききったという方もいます。もちろん蓄積や書く力があったのでしょうが。

心の支えなどと言ってもらえるような内容は書いてないんですが、嬉しいです!こんなダメ院生でも、模索しながら頑張ってるということで(^^;;

頑張りましょう!諦めたら終わりですから。

次の更新は提出後になりそうです。
もちろん修論提出という大きな仕事もありますが、退院されたばかりなのですから、どうぞお体大事にしてくださいね。
頑張りましょう!!
anyako
2012/01/05 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち込みと不安との戦い チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる