チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2次試験で改めての気づき

<<   作成日時 : 2012/02/29 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月28日11時から50分間。博士課程の2次試験でした。

骨折のこともあるので、早めに1時間前には大学に到着。
同じ建物で他の研究科も全部博士課程の2次試験をやっていて、あちこちに緊張顔のスーツ姿が目立っていました。

私は先輩のアドバイスをきいていて、スーツの必要はないと言われていたので、一応ジャケットだけは着ていたものの、楽な格好で。

10分前に試験室前の椅子に座って待機。
同じ時間帯に勉強会のメンバーもいて、話ししながら割とリラックスで迎えました。

試験官は修士論文の審査と同じ、指導教官の先生と、副ゼミの先生、ゼミに入る事を断られたけど、お世話してくれてた先生の3名。

なぜ博士課程に来るのか、そこで何がやりたいのか話して下さいと言われ、修士論文の話を簡単にした後に研究計画を話そうとしていたので、なんか、ちょっと最初がぐだぐだな説明になってしまった。。
博士でやりたいことを話しているとき、指導教官の顔をみたら、ビックリしたような呆れたような顔になってて、どうして?と思ってたら、「あの。。。そんなにたくさん、やるんじゃ、博士課程10年かかってもできないと思うんですが。結局、どれがやりたいんですか?」から始まり、あとは1人ずつ順番に、私がやりたいのは社会学なの?社会学的な研究ってわかってるの?などの質問がばーっととび、何を答えても「うーん、納得いかないですね」と言われ、あげく、「社会人経験がありますが、それはあなたの研究にとってメリットですか?デメリットですか」と聞かれたので、「年齢的なハンデも多いし、仕事が今の研究テーマにつながっているわけではないけど、でも、社会人経験で視野は広がったと思っているし、それが生かせる部分もあるはずです」と答えたら「そういうのが、社会人の人は思い込みが強いというか。。謙虚さがないんですよね」と言われてしまう。。。

そして、修論の中で、自分でもああ、書き方失敗したかなと思う部分について「これ、検証が足りなくて書いてますけど、ご自分の思い込みじゃないんですか_」と言われ、「それについてはあとで気づきました、確かにそうだと思います」と答えたのだけど「こういうのが社会人の経験がある人は思い込みが」とまた思い込みの激しさを指摘されたので「社会人経験があるなしというのではなく、確かに自分の欠点として、こうかもしれない!ということが思いつくとその考えにとらわれて走ってしまう部分があるので、気をつけます」と言ったのだけど、納得されず。

社会学だと言っているのに「教育がやりたいんでしょ、結局」と何度も言われ。。なんか、いろんな批判を一気に受けて、今の冷静な自分ならもう少しまともに返せたと思うのだけど、うまく返せなかったり。

フランス語の試験はまあ、何とか訳せたけど、細かい構文の取り間違えを指摘されたり。

最後は、修論の一ページずつを開いて、このフランス語訳はヘン、バカ正直に訳し過ぎ!こういうのがあるから論文の信用度が落ちるのだ、フランス語の勉強をやり直せと言われ、おわり。。

なんか、一個もいいところが出せず、ダメダメ言われて終わりました。

博士課程の厳しさはよくわかってるつもりだけど、想像以上に厳しくて、落ち込んで、帰りのバスでは涙が出ました。

夫には「ダメなところを指摘してもらったんだから来年はこんなこと言われないようにしっかりしたものを書けばいいじゃないか!そもそも最初は大学から入り直すって言ってたのを修士から入って、そのまま博士に行くだなんてさ、最初の予定よりかなり早く進んでいるんだから。落ち込んでるヒマないでしょ、早速A(フランス語学校)に申し込まなきゃ!」と叱咤激励されて。

一晩、いろいろグルグル考えて、自分の資質的なこととやりたいこと、こんなに否定されて傷ついても追わないといけないものなのか、とかほんとに考えて寝付かれなかった。

今は少し落ち着きを取り戻し、少し休んだらまた動き出そうと決めました。
修士論文再提出願は提出してあるから、1年留年することはできるので、
もう一回修論は書く!今度こそもう少し満足がいくものを。
そうしながら、もう一度自分の道を考えていこうと決めた。

辛いけど、自分の実力不足を認めて、また新たに頑張る!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2次試験で改めての気づき チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる