チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから1年

<<   作成日時 : 2012/03/11 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大震災から1年ですね。あっという間に駆け抜けた1年だった気がします。

先ほど、近所のスーパーで買い物中に「大震災がおこった時間に黙祷をしますので、お客様のご理解をお願いします」とアナウンスが流れ、そして私が外に出たら、私の住んでいる市の放送で「黙祷!」というアナウンスがありました。

すると、周りの人が皆、その場にとまって目をつぶって下を向きました。犬の散歩の人も親子連れも。

私は、やっぱり日本にいなくて震災を自分で体験していないということが、どんなに大きなことかと思ってしまいます。
どうしても実感がわかないのです。あまりのことに。海外でニュースで見ても、本当に?本当に?と何度も思ってしまい。
災害が大きいほど、どうしても実感がわかないのです。
関西のときも、日航機墜落のときも、9.11のときも。

あのとき、私は海外にいて自分だけ安全な場に留まるのはどうしても嫌だ!帰る!と強く思った。そのことが強い強い印象として残っています。

東京にいると、もうあの震災なんてなかったことみたいに平和で。でも、首都直下型が来るよと言われて震災に備えている人は大勢いて。今日、大学院の友人は日比谷公園でデモパレードに参加するって。

いろいろなことを考えます。いろいろなことを考えていきたいと思っています。自分はどう生きるべきか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれから1年 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる