チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 修士課程修了!

<<   作成日時 : 2012/03/25 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月23日。修士課程の修了式がありました。

この2週間くらい前のこと。仲良しのAとTちゃんとお茶しながらおしゃべりしてるときに、突然「ねえねえ、修了式の日、袴はいちゃおうよ!」とノリでそんな格好をすることに!
とはいえ。このときも、私、「でもさー、私はオバさんだから。だから、スーツにするよ」と言ったのだけど「えー、ダメだよ〜一緒に着ようよ!!」と。

「うーん、じゃ、着物ね。落ち着いた感じの訪問着でも着るよ」と、ついノリで約束。彼女たちは24歳ですし(汗)

それで、急遽、祖母の着物を着ようと思っていろいろ母に頼んで準備したりしておりました。
急だったので、美容院予約も断られまくり、結局、荻窪の某美容院で予約。

しかし。23日はあいにくの雨ということが判明。祖母の着物はいい着物なので、雨で泥のシミなんかがついてしまったら大変なこと!

そして、母から「袴にしたら?袴なら、雨でも裾、大丈夫だもの」と提案される。。

ええー?袴?この歳で?先生でもないのに?それ、若作りのイタいオバさんになっちゃうよ〜。と、ちょっと嫌だったんですが、雨で大変という母の再三の電話と、まあ、袴って年齢制限あるものでもないし、ギャルっぽくなく着こなせばいいのかと思って、決断。

それからが大変で、慌てて袴を探すことに。しかし、レンタル、高い。袴単品で6000円以上する。そこで、着物古着屋などを母が探しまわって、吉祥寺のお店で3000円で袴発見!購入しました。もう着る機会はさすがになさそうだけど。

上にあわせる着物は、母が娘時代に着ていたもので、それは私がR大の卒業式で着たのと同じもの。R大卒業式と全く同じ格好を20年ぶりにすることに(爆)

しかし、それ以来、着物着ていないもんだから、本当に大変で。
美容院で足袋はこうとしたらキツい。洗ったら縮んでしまったらしい。。袴のサイズもあってなくて、つんつるてんになりそうなのを何とか無理矢理、着付けてもらったり、半襟の長さが足りなくて、その場で取ってもらったり。
ほんとに美容師さん、ご迷惑おかけしました。。。

で、慌てて飛び出して、AとTちゃんとのランチ会場である国立のカフェへ。
Tちゃんが先に来ていて、Aはゼミの集まりがあってギリギリに到着。
しかし、気づけば14時の修了式開始が迫っており、私はランチを残して飛び出しました!
AもTちゃんも修了式は出ないとのことで。

修了式にやや遅れて入場。夫も父兄として参加。大学院は人数少ないので父兄も会場に入れるのです。

しかし、それにしても人数少ない!!ガラガラ。
そして、気合い入れて着物や袴の人なんか、ほぼゼロ(笑)

奏楽というピアノ演奏の後、学長の話があって、謝辞があるのだけど、面倒なことに、「修士課程」と「専門職大学院修士課程」と「博士課程」の3つに分けての謝辞になっており、3人が話すのです。
専門職大学院っていうのはよくわかんないけど、法科大学院とかMBAコースとかそういうヤツ。

修士課程の総代は中国人留学生で、ややたどたどしいながらもなかなかよい謝辞だったのですが。専門職大学院の総代の謝辞がひどい!小学生?みたいな自分の思い出語りを延々続けていて、全然謝辞になってない。どんなに自分が辛かったかみたいな話で。かなり時間も押していたのに10分以上も話し続けていて、すっごくいらついた。みんな同じことを思ってたようです(笑)博士の人は短く、素晴らしい謝辞でした。

で、結局20分以上も押していて、私は先生とアポがあったので研究室に急いで飛んで行きました。

すると、他の先生や他のゼミの人やいろんな人がいて、同じゼミのAも一緒に先生と話しをしたりしていて
先生が用事があって帰ったので、私とAもそこを出て「じゃあ、修了証でももらいに事務室へ行こうか」と外に出たら、そこにAの友達の人がいて「Aちゃん、どうして修了証授与式来なかったの?」と。

ええ?
私たちは、すっかり事務室で、それこそ事務的にその場で手渡しされるだけだと勘違いしていたのですが、実は全員の前で一人一人名前を呼ばれて、先生から渡された、らしい。
うっそー!修了式より重要じゃない。

慌てて、事務室に行くと、誰もいない。。かと思いきや。M先生がいて、1人ずつ、修了証を読み上げ、渡してくれたのです!何人か先生や事務も残っていて、拍手されて。
こうして1人ずつ渡してもらえると感激♪Tちゃんもやってきて、3人とも渡してもらえました。

よかった、間に合って。先生、もう誰も来ないと思って帰るところだったらしい。

しかし、こういうの、全然教えてくれないんだよなあ。連絡が不行き届きな大学です。全く。

成績なども一緒にもらったけど、修論と修論発表の成績はB。。悲しい、けど、ま、そんなものでしょう。。とてもAもらえるような内容じゃなかったもんね。。

その後、そこで会った何人かの同級生とともに、大学のあちこちで記念撮影(夫がカメラマン)をし、喫茶店でしばらくお茶して18時頃に出て、AとTちゃんと3人+夫で電車で帰ってきました。
私たちの着物、好評だったので、苦労して着て来た甲斐はあったかも。
疲れたし、苦しかったし、足も痛かったけどね。

そして19時頃、吉祥寺の実家に戻り、着物を脱いで母の作った夕飯を食べて帰ってきました。
疲れた〜。長い一日でした。

みんなともう会えなくなるのが寂しいなあ。博士課程になったら、誰とも会わない日が多そう。

とりあえず修士課程、修了しました!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
修士課程修了! チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる