チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖父の一周忌

<<   作成日時 : 2012/05/15 04:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月12日、祖父の一周忌の法要がありました。

もうあれから1年!3月に震災があり、5月に祖父が亡くなり、その後修論提出だの博士試験だの、本当にいろんなことがありました。

場所は祖父の告別式を行ったお寺で行いました。
もう「悲しい」「寂しい」という気持ちはなく、祖父の遺影を見て感じたのは「懐かしいなあ」と様々な子どもの頃からの思い出でした。

そしてまだ生きていると言われても信じられるほどの実感のなさ。

前回は祖母も出席していて、痴呆が進んでしまった祖母が無邪気に大騒ぎしたので、悲しいのに泣き笑いになったことも思い出しました。今回は祖母はお留守番です。

法要は無事終わり、場所を移動して荻窪駅で食事。

お寺からタクシーでその場所に向かったのですが、そのうちの最後の1台がなかなかやって来ないなあと思ったら、なんと。
そこに乗っていた祖母の親戚のおばさまがタクシーの扉に手を挟んで怪我したというじゃありませんか。

そこで慌てて私がスマホで近くの土曜日午後にやっている整形外科を探し出し、食事後に私と夫で付き添って連れて行きました。
何分、ご高齢だし、足も悪いしで大変でした。
しかも、こういう法要がないとなかなか会わない人でもあるし。

でも、結果、怪我といっても骨にも靭帯にも異常なくて、大丈夫でした。ホッとして、タクシーに乗せて無事任務完了!

なんか、疲れました。一緒に住んでいるわけでもないのに、付き添って先生の説明を聞いたので、その説明をメモに書いて渡したり、診察の前に書く紙を私が代わりに書いたり。ほんとに滅多に会わない人でどのように生活されているかもわからないので。
結婚されていなくて高齢の女性ですが、一人暮らしだし、大丈夫かなあとか。

まあ、たいしたことなくてよかった、よかった!
次は来年、3回忌だそうです。

近いうちに祖母に会いに行きたいなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祖父の一周忌 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる