チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 43歳の誕生日

<<   作成日時 : 2012/07/18 22:01  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり長いこと、このブログ放置しました・・・。でも備忘録はやっぱりこっちよね、しかも長々書きたい私はこっちよね、ってことで。

久しぶりのアップです。

7月17日。43歳の誕生日、でした。
なんか、40過ぎたら何歳だろうがもうどーでもいいっていうか、自分の歳ようわからんっていうか。
でも。ここ1年くらいで急激にまた老けた気がする。

前は年齢不詳と言われ、年齢を言うだけでかなりビックリされていたのだけど、最近はそういうことは全くなく。年相応になったということか!大人になれたってこと?違う?あ、そう・・・。

まあいい歳なんで、そろそろ健康管理も大事よね、と人間ドック検討中です。

それで、まあ、今年の誕生日は。

夫が会社を休んでくれまして。祝っていただきました。

朝は私は週に一度の歯医者なので、歯医者に行って、その後、コジロウの病院に行きました。それだけで午前中は過ぎてしまい、その上、疲れている夫は昼寝をしてしまい、13時半頃起きて来て。
それで、改めてお出かけしました。

というのは。
私が思いつきで「浴衣作りたい!一緒に作ろう!」と言ったから。
で、前の日に着物のお仕事をしている夫実家に相談するも、「うーん、浴衣ねえ。最近つき合いある問屋さんもいないし。もっと早く言ったら描いてあげたのに。伊勢丹行って来たら?」と言われ。

伊勢丹に浴衣を誂えに出かけたわけです。

まあ、その前に腹ごしらえってことで、夫が気に入っている京王モールのお粥のお店でランチをし、伊勢丹へ!

呉服売り場。普段行くことはほぼない場所。

浴衣、すっっごーくたくさんありました。
でも、浴衣は着たことすらなくて、イメージが湧かない。
大人っぽいのがいいな、若い子みたいなギャルっぽくないのがいいな、日本の伝統的なもの、古典柄がいいなという程度の希望はありましたが。

いくつか見るけど、うーん。あれもかわいいかも、これも素敵かもと。どうしても私はカラフルなものに目が行きがち。地色はベージュっぽいのがいいなあ。とか。

私の体型でも合うものがあると言われ、4枚ほどプレタ浴衣を着てみたけど、一番かわいい感じのアジサイのピンクの浴衣が一番似合う私・・・大人っぽいのは全く似合わない。うーん。大人っぽいのがよかったのに!!

その間にも夫は次々試着をし、どれも似合っていい感じ。でもその中でも、彼自身もとても気に入っていたレンガ色の浴衣にさっさと決めた様子。

私は・・・どうしよう!!
といっているうちに、やっぱり身にあったものなら反物から選んで一から仕立ててもらったほうが!せっかくなんだから、という気持ちに。

で、いくつか身につけてみた中で、最終候補は、青い朝顔の私がイメージしていた古典柄に近い感じのオーソドックスな浴衣と、ピンクとグレーの雪花が浮かぶ有松絞りのもの。

どちらも似合う、と夫。

うーん。迷う。
アジサイは私のイメージしていた感じに近く、大人っぽくもあり。でも、どうしてもこれが気に入った!というほどの強い印象はもてず。普通にいいな、似合ってるならいいかもなって感じ。

雪花のほうは、ずばり私の普段の感じに近く、色も私が普段着ているものに近い。かわいいイメージ。で、個性的。この雪花絞りをやっているのは現在1軒だけしか残っていないらしい。
価格も雪花のほうが伝統工芸、手作業で手がこんでいることもあり、高価。

うーん。
かわいいから雪花惹かれるけど、でも、大人っぽいのを目指していたんだよなあ。しかも、古典柄がよかったんだよなあ。。

でも、似合うのはきっとこっち。しかもそんなに希少なものだと聞いたらますます気になるように。

散々迷ったけど、夫は自分の浴衣の横に合う感じもあるし、雪花がいいんじゃないかと。
お店の人はめちゃくちゃ、これを押してるし。

うーん。
そんなに似合うなら。大人っぽいのはまた次にしようかと思って、これ!に決めました。
かなりかわいいです。でも個性的。おしゃれでもあると思う。

それに合わせて夫も私も鼻緒と台を選んで草履も購入。
下着も。

帯は浴衣が出来てから考えようってことになりました。

かなりの散財をさせちゃったけど、超記念になるよ!!
しかも、大人の楽しみ!!素敵!!ありがと〜夫よ!

その後、地元に戻って、ホルモン焼 いしいの本店へ。久しぶり。
久しぶりなので、かなりディープな感じのホルモンをいただきました。
ほんとは夫は、稲田堤のお店を予約しようとしてくれたようなのだけど、お休み、でした・・・。残念。

ケーキはなし。まあ、おなかかなりいっぱいだし、もう遅いしってことで。

なんかてんこもりな一日でした。
浴衣、楽しみだな〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
43歳の誕生日 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる