アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チーズ」のブログ記事

みんなの「チーズ」ブログ

タイトル 日 時
今年のGWは。。。
GWだ〜!てな感じで、勉強もばっちり頑張ろう、とかなり張り切って迎えました。しかし、実際は。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 14:18
学会参加と岡本太郎その1
10、11日と大阪で学会に参加してきました。長くなりそうなので、記事分けます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 12:13
パリ2日目
パリ3日目が終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 06:19
またまたチーズツアー同窓会
フランスチーズツアーの仲間とはちょこちょこ集まっていますが、今回はフランス在住、現地でお世話になった方が一時帰国ということで、また集まりがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 08:53
はやぶさとチーパーと
週末。土曜日は夜はオケ、日曜日はフランスから仕入れたチーズでのチーパー開催でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 21:17
少しは息抜きフランス展
毎日、学校の予習に追われていますが、その合間にちょっと息抜き。伊勢丹のフランス展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 09:07
お疲れ様会とお彼岸
先週末の3連休。日曜日は去年のフランスチーズツアーの仲間が私のお疲れ様会をやってくれ、月曜日はお彼岸で鎌倉のお墓へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 09:57
大忙しの一日
昨日はフランス語の家庭教師授業→大学院のシンポジウム参加→チーズツアーのお食事会というハードスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/25 12:26
チーパー開催!
チーパーって・・・?それは、チーズパーティー。またまた美味しいチーズをたんまり食べる機会に恵まれました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/20 13:56
コントラバスレッスンとまたまたチーズの会
午前はコントラバスレッスン、夜は大学の友達を呼んで、またチーズの会をやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 08:05
フランス展とフラメンコ
珍しく土日に予定がほとんど入っておらず、割とゆっくりした休日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 09:41
チーズを消費していただく会
買いすぎてまだ残ってる!フランスチーズを何とか美味しいうちに消費したい、と何度もチーズの会をやったけど、まだまだ残ってる・・・というわけで、チーズツアーの皆様をうちに呼んで食べていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 18:50
フランス旅行の同窓会
フランス旅行でご一緒させていただいた皆様との同窓会が行われました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 18:26
毎週末チーズパーティー
お土産のチーズ、たくさん買いすぎて消費できず。でも、既に旅行から1ヶ月たっちゃって、食べ頃過ぎてチーズの熟成がすすみすぎちゃう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 09:17
帰国
長々と書き連ねた旅行もやっと終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 06:35
農業の夜(Nuit de l'agriculture)
アヴィニョンからクタクタになって夜、パリのホテルに戻ったばかりだというのに、夜は農業祭のナイトショーにお出かけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 09:04
ツアー4日目
何だか随分たくさん書いたような気がするけど、やっとツアー4日目です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/19 09:12
ツアー3日目
この日は一番移動距離が多かった日ですが、また思い出に残った日でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 09:04
ツアー2日目
チーズを巡る旅、2日目です。忘れないうちに更新、更新。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 08:19
チーズパーティーと父の誕生祝い
週末は、土曜日はオケの友達を家に呼んでチーズパーティー、日曜日は父の誕生日だったので実家にお祝いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 10:27
チーズツアーに出発!
23日早朝、いよいよチーズツアーに出発しました(ちょっと間があいたので、忘れていて記憶違いなことも書くかも・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2009/03/14 11:51
やっと活動開始、かな
しばらく時差ぼけに苦しんでいましたが、ようやく少しずつペースを取り戻してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 17:54
念願かなって
フランスのチーズ農家を訪ねたい、という念願がかない、2月下旬、フランスへ行くことが決まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/09 10:13
恒例の年末アンサンブル
毎年恒例行事となっている年末アンサンブルに出演しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/29 23:36
ベーシスト忘年会
大学のコントラバスパートの先輩、後輩が我が家に集まり、忘年会やっちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 10:03
久しぶりの美味しいチーズ♪
今年もやはり仏検とかぶってチーズフェスタにも行けず、でもちょこちょことチーズは欠かさず食べてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 17:27
日仏学院 ラ・ブラスリー
日仏学院に初めて行きました。もう2年以上もフランス語を勉強しているのにね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 09:45
イタリア展
フランス語学校の前に伊勢丹で開催中のイタリア展に顔を出しました。珍しいイタリアチーズがお目当て♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/08 13:37
あと2日!
2ヶ月短期の派遣もあと2日で終了です。相変わらず、仕事は全くありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 20:32
チーズパーティー
日曜日、家にいつものオケ仲間が集まって、家でチーズパーティーをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 20:25
フェルミエ チーズを楽しむセット
久しぶりに東急フードショーの中のフェルミエに行ってみました。お目当てはチーズを楽しむセット。それから週末にうちで計画してるチーズパーティー用のチーズを仕入れること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 22:33
その後もパン屋通い
パンの美味しさにやっと目覚めつつ、ちょこちょこと行ったことないパン屋に通ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 21:27
久しぶりのチーズフォンデュー
以前から気になっていた看板。「チーズフォンデューとシチューの店」とある GREEN−WOODというレストランに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 21:06
カーザ・デ・ケージョ
オケ仲間とお嬢さんとダンナで行ってきました。恵比寿のチーズバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/19 20:33
意外なところで・・・
これもGW中の出来事ですが、伊勢丹のフランス展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 20:45
大北海道展
フランス語授業の前に中途半端に時間が余ったので、近くの新宿高島屋で開催中の大北海道展を覗いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 17:31
3連休も大忙し!
あっという間の3連休も終わり。歯茎の痛みに耐えながらの3連休でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 14:42
エスペリアでチーズディナー
試験も終わったことだし、とオケ仲間のお誘いを受けてエスペリアでチーズ料理を堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 11:00
とりあえず戦い終えて
試験までは試験に集中しようと思っていたので、終わったらいろいろやろうとしていたことが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/20 17:01
11月11日はチーズの日!
チーズの日、いろいろなイベントをあちこちでやってますし、すっごいチーズへの愛をそそられる日であるのですが・・・毎年参加できません。そして、今年も×。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/12 20:19
那須で静養
大学オケの後輩夫婦のお誘いで1泊2日で那須に静養に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/08/20 10:32
異邦人たちのパリ展とミッドタウン
前々から行きたかった国立新美術館についに行って来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 00:08
チーズ王国本店
ブラスバンドの練習が立川であったので、超久々ですが、チーズ王国の本店のところにあるイートインでご飯を食べようと思い、出かけてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/05 18:57
またまたエスペリア
先週、前の会社の同僚より連絡があり、辞める人がいるので送別会をエスペリアでやるので来ませんか?という嬉しい誘い。もちろん、行きます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 12:08
おしゃべり室内楽からビル・ヴィオラまで
久々の何もない土曜日!午後から、おしゃべり室内楽というコンサートへ行き、その後六本木ヒルズ森美術館でやっているビル・ヴィオラ展へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 13:55
36ヶ月熟成のコンテ
仏検の勉強で伊勢丹のフランス展に行くことができず・・・楽しみにしていたマリアンヌ・カンタンの36ヶ月熟成コンテが食べられませんでした。しかし、これを発見!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 20:47
オー・ド・スティルトン
っていうオードトワレがあるらしいのです!チーズの香り?スティルトンの香り?あのスティルトンを普及させるため?に作られた香りらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 12:20
ちくさんフェア
天気のいい3連休中日。ドライブ日和ってことで、川崎のちくさんフェアに出かけてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 18:12
伊勢丹北海道展
久々のフランス語レッスンの前に腹ごしらえをしたく・・・あ、そういえば伊勢丹で北海道展やってるんだった、イートインで食べよ♪ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 22:13
ピネードのチーズケーキ
チーズショップ「フェルミエ」から届くメルマガを読んでいると、どうやらAOCのチーズを使ったチーズケーキを取り扱っているらしい。と知り、早速取り寄せてみることに!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 14:00
チーズ&ワインアカデミー同窓会inエスペリア
チーズ&ワインアカデミーを卒業して約半年。先日、実習チーズも届いたわけですが、前からやりたいと思っていた同窓会を企画し、ついに実現。場所はチーズ料理がおいしいエスペリアです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/31 14:29
自分で作ったゴーダチーズ到着!
1月末、チーズアカデミーの実習で、小淵沢でゴーダチーズを作りました。そして、6ヶ月の熟成期間を経て、今日、チーズ研究所よりチーズが届いたのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 17:16
カマンベール・オ・カルバドス
先日、青山の紀ノ国屋へ行ったら、見切り品としてカマンベールオカルバドスがかなりお安く売っているのを発見!即購入しちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 14:02
久々にチーズを食べたよ
ダイエット後、チーズを食べることをも禁じてきた私ですが、ついに!チーズを買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/11 20:26
外食、しちゃった・・しかもフレンチ・・・
ずっとずっとストイックにダイエットを頑張り、間食も一度もせずに頑張ってきたのですが、ついに外食しちゃいました。しかも、フランス料理、です・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 21:40
アカデミーお疲れ様会
アカデミー事務局長の中川先生、事務局のTさんとわたしの通ったマスターコース同級生、もうひとつのマスターコース同級生のお疲れ様会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 11:35
チーズ&ワインアカデミー最後の授業
いよいよこの日が来てしまいました。アカデミー最後の授業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 11:49
ペコリノロマーノと共役リノール酸
昨日はチーズの授業14回目。あと1回で終わりです。寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 08:54
試験終わった〜!
昨日は第2回チーズの試験。これに合格しないと、マスターオブチーズになれません! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 08:42
校長ムッシュ・ムー登場
チーズアカデミーもいよいよあと2回となりました。今回の授業はアカデミーの校長である村山先生。通称「ムッシュ・ムー」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 07:10
チーズの販売上での管理
いよいよ。チーズの学校もあと3回です。 今回の講義はチーズの管理について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 10:08
日本のチーズもおいしいよ!
チーズの講義もいよいよあと4回になりました。あっという間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/01 10:30
チーズってすごいんだなあ・・
チーズの講義もいよいよあと半分くらいを残すのみとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 10:33
チーズ作り実習in小淵沢チーズ研究所
待ちに待ってたチーズ作りの実習!というわけで小淵沢にある雪印チーズ研究所へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 11:13
テスト結果。。
土曜日は雪の中、夜しんしんと冷える中、チーズアカデミーへ行きました。雪で欠席の人もいたけれど、ほぼ全員出席。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 10:35
1回目の試験!
あっという間にきてしまいました。試験第1回目。 マスターの試験は2回行われ、7割以上の得点を取らないといけません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 17:18
食中毒になっても
年明け第1回のチーズの講義はチーズと食中毒について。 講師の方は、チーズの検査を仕事としている方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 16:59
年末
年末年始とバタバタして更新してませんでした・・。 ということで、まとめてその間の出来事を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 10:29
包装の専門家
チーズ講義の4回目。クリスマスイブの夜、という世間が浮かれきっている中でしたが、1名のみ欠席であとは全員出席! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 13:24
チーズの熟成
アカデミーの第3回目の授業はチーズの熟成について。 先生は以前も講義されていた先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 11:52
スタビライズチーズ
週2回のチーズアカデミー通学2回目。 今回のテーマはカマンベールチーズはなぜ室温で溶けるか? これにはPhなどいろいろな要素が関わっていることがわかり、なるほど〜と納得。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 10:39
チーズ&ワインアカデミー マスターコース開講!
チーズ&ワインアカデミーの最後のマスターコースが昨日開講しました。 最後のっていうのがとても寂しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 13:46
遅ればせながら、初モンドール
以前の記事にモンドールについて書きましたが、家には常にチーズがたくさんあってなかなか買う機会がなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 16:27
チーズ&ワインアカデミー閉校!!
ショックです。 私がチーズアドバイザーの資格を取り、チーズについて学んだ チーズ&ワインアカデミーが2月末で閉校になるとのこと。 経営難が理由だそうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/24 09:45
チーズ試食結果発表!第2弾!
チーズレポート第2弾です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 10:21
チーズ試食結果発表!第1弾
北海道旅行でしこたま買い込んだチーズ。毎日少しずつ食べてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 12:36
モンドールの季節到来!!
秋がやってくると楽しみなのが、「モンドール」を食べること! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 12:13
チーズ工房巡り<ランランファーム>
いよいよチーズ工房巡りも最後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 14:25
チーズ工房巡り<十勝野フロマージュ>
続けてチーズ工房巡りを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 14:10
チーズ工房巡り<NEEDS>
しばらく更新してなくて間があきましたが、先月のチーズ工房巡りの 続きを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 10:50
神楽坂青空市
先週末、年に2回の神楽坂青空市に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 21:01
チーズ工房巡り<共働学舎>
今回、一番行きたかったチーズ工房です。 http://www.kyodogakusha.org/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/20 16:53
チーズ工房巡り<富良野チーズ工房>
今回の北海道旅行でのお楽しみ♪チーズ工房巡り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/14 11:28
帰ってきました〜!
昨日、3泊4日の北海道旅行から帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 10:33
明日から北海道!
昨日は仙台で台風の影響の新幹線遅れなどあったものの、無事帰ってこれました。 ちょうど日本VSホンジュラスが宮城スタジアムであったので、仙台駅には青いユニ フォームのサポーターがたくさんいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/08 13:27
チーズショップに転職希望!しかし・・・
大学卒業してから、ずーっと営業ウーマンをやってきた私。 営業がしたかったわけでも、自分が向いていると思ったわけ でもなかったけど、それで13年も続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 10:42
チーズ工房めぐり!
チーズが大好きで、チーズ&ワインアカデミーに通い、チーズアドバイザーまで取得して しまった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 18:04

トップへ | みんなの「チーズ」ブログ

チーズ&コントラバス 大好き! チーズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる