チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS P先生、おめでとう!!

<<   作成日時 : 2009/12/11 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もたくさん質問事項を抱えてP先生レッスンに出かけました。

まずは、いつも通りに近況報告。コントラバスのキャリーを買った、という話をしたのですが・・・P先生が「あなたも子供ができたの?ぼくも乳母車、買ったよ!」と。え???ど、どういうこと???
キャリーという単語がわからなかったので、乳母車と同じ単語、pousetteを使ったのですが。でも、私、コントラバスの、って言ったはずなんですけど・・・。

わからないよ、って顔してたら、「あれ?知らないの?」「うん、知らない」「パパになったんだ!1か月前に」

ええー!!びっくり。でも、なんだか、とても嬉しいぞ!
ずっと彼のPETITE AMIEの話を聞いていたせいかな。
何だか、びっくりしたせいなのか、もともとの実力なのか(涙)うまくフランス語が出てこない。

でも、「おめでとう!男の子、女の子?」とは聞けたぞ(ほんとにわたし、仏検2級か???)
男の子、だって。
それで「名前はもう決めたの?」と聞いたら「もちろん!!いろいろ考えたよ。名前はね・・」とホワイトボードに書いてくれました。「どういう意味なの?」と聞いたら、よくぞ聞いてくれました!と由来についてかなり熱く語ってました。嬉しそうだなあ、いいなあ。って思った。

ところが、急に我にかえったみたいに「それで今日は何をやるの?」と授業になりました。もしかして私が子供できないって思って気を使ったのかなあ・・・と思ったり。

今日も論文のネタにするためにフランス人の意見リサーチ。
でも、なかなか聞きたいことがうまく聞き出せない。説明してわかってもらうのがすごい大変。こんなことで、フランスに関わる研究、フランスに関わる論文書けるんでしょうか。
もっと生きたフランス語、辞書に頼らないフランス語を身につけないとだめだなあ。

入試までにあと1回は同じようなリサーチ授業やりたいです。
が、やっぱり子供ができたからなのか、授業は年末早い段階で切り上げみたい。年内あと1回、かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
P先生、おめでとう!! チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる