チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ始まった

<<   作成日時 : 2010/09/30 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日から大学行ってます。いろいろなことが始まりました。既に忙しいです。

昨日から大学に行かなければいけないということで、残り少ない休みの間に祖母に会ってきました。
祖母は、数年前から痴呆がひどくなり、両親が同居していましたが、今は介護老人施設に入っています。その施設に母と一緒に会いに行きました。

私のことはすぐわかっていましたが、名前が出てこなかった。あと、生きている祖父のことを死んだと言ったり、そのすぐあとには、さっき私に会いに来た、と言ったり。やっぱり痴呆はかなりひどいようです。でも、私の手を握ってとても嬉しそうにしていて、最後まで手を振ってた。

祖父にも近いうちに会いに行くつもりです。

あと、大学の授業は明日から始まるのですが、昨日から勉強会で大学に行っていました。2つ目の勉強会参加。既に女の子たちだけの勉強会をやっているのですが、それにプラスして違うメンバー、違うテーマでの勉強会も始めることにしました。その第一回が行われました。メンバーは7名。関心分野もバラバラ。その中で、毎回当番制で自分の選んだ文献を皆に紹介して、それについて話しあう会です。次回は私が発表。どの文献にしようかなあ・・・。

今日は午前中から修士2年生の修士論文発表会の第2回が行われました。私は明日は我が身なので、出席しました。前回のように怒号が飛ぶこともなく、前回よりかなりすっきりと整理され、論文の章立ても完成した発表を聞きながら、夏休み期間中に先輩たちがどれだけ頑張ったのか、ということを思いました。

夏休み、あっという間、だったもんなあ・・・。何もできないまま。

発表会で主ゼミの先生に会ったのであいさつしてきました。
先生のアドバイスのおかげでフランスに行って、いい経験ができたと伝えたら、「そうよね、やっぱり行けば行っただけのことはあるのよ!またゆっくり話、聞くわね」と言われました。

そうそう。
今日、仏検の準1級、生協で申し込んできました。
DALFを受けようと思っていたのですが、既に申し込み期間、終わってました。私がパリにいる間に。相変わらず、ボケてます、私。というわけで、準1級。頑張ってみようと思います。

大学院の授業だけでも相当アップアップなんですが、更に自分を追い込む私。大丈夫かなあ・・。いやいや、がんばるぞ!あと2ヶ月近くあるし。

大学院の授業、後期も取らなければいけない授業が多くて、あまり少なくできそうにありません。どうしよう・・。自分の首締めるだけだから、減らしたいのですが、どれも今の私には必要で、減らせません・・・。また前期のように授業の予習復習に振り回されて自分の研究できなくて、留年・・・ありえそう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ始まった チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる