チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS バタバタ準備

<<   作成日時 : 2010/09/06 13:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

あさってからいよいよパリです。でもまだ準備何もしてなくて、現在バタバタ中。

直前だというのに、土曜日はオケの練習、日曜日は某フランス語学校の体験レッスンに行ってきました。
既に学校通っているのに?・・・P先生のレッスン受けられないし、ここでは発音練習をメインにやるというので、発音にコンプレックスがある私は、無料だし、行ってみることにしたわけです。

私以外は全員ほぼフランス語は初めてレベルのクラスに参加。
中級クラスは人数が集まらず、成立しなかったからです。

で、独特のメソッドで練習しましたが、一人ずつ発音していくと、「サセ、フランセ!」と褒められている人が続き、私の番に。すると・・「コンプレットモン、サセ、ジャポネ!!」と言われてしまいました(涙)
私のように既に何年もフランス語やってて、今更その悪い発音を直すのはなかなか苦労なのだそうです。やっぱりね・・・。

いつも通っている学校とは全然違います。
今通っている学校ではまず文法を完璧にして、というところからスタートだから。
今回体験したところでは、まず発音。語彙を覚えたりとかそういうことはしばらくやらないのだそうです。
皆の前で、先生に直してもらいながら発音練習をすることになるので、家での復習や宿題もなし。

全5時間のレッスンでしたが、あっという間でした。楽しかった。
発音以外はどうなのかわかりませんが、発音練習は楽しめました。

しかし、男性参加者はたった一人。あとは女性ばかり。
どうしてフランス語って女性ばかりなんでしょうね?よくわからない。私も女性ですが・・・フランスに憧れて、とかではなく、チーズへの愛が講じてのフランス語なので・・・。これ、もしかしたら社会学的に追求したら面白そうかも。でもジェンダー問題とかになっちゃうかなあ・・・。

夫も方向音痴の私を心配し、私が行きたい場所の周辺の地図を作成してくれていて、準備に協力してくれています。寂しがり屋なので、スカイプも準備して、練習させられました(笑)
まあ、今は携帯もあるし、向こうでネットもできそうだし、全く連絡取れないわけじゃないので。

さあ、荷造りしなきゃ。向こうは既に涼しいようなので、慌ててカーディガンとか薄いはおりものなど用意しました。
あと、現地で、ちょうど同時期にパリに旅行している友人夫婦と一緒にオペラに行く約束をしたので、ちょっとだけ小奇麗な格好ももって行くつもり。

それから、ちょうどその時期にEHESS(社会科学高等研究院)にて私の関心あるテーマで終日セミナーがあるという情報をネットで見つけたので、初日は午前から夜までそこにこもって、様々な話を聴く予定。どの程度、専門的なフランス語を聞き取れるか、って問題はありますが、きっとレジュメも配られるだろうし・・・。頑張ります。

あとは行きたい本屋をピックアップしたし、向こうで見つけたい本もリストアップしたし、図書館にも通って。頑張って充実した滞在にしたいと思います!

しかし、香港でのトランジットですら不安な私。どうなることやら・・(以前、ドイツに一人旅したときにロンドンのヒースロー空港で乗り口が変わったという英語のアナウンスを聞き取れず、乗り遅れそうになったトラウマが・・・。現地係員と酸欠になりそうなほど空港内を走ったんだった)。

いい歳して私もチャレンジャーだなあ。全く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あにゃこさん、いよいよですね!まずは、ここ半年分の(もっとかな?)成果を実感しつつ、次なる目標に向けての足場固め、楽しんで来てくださいね!
はちゃぷ
2010/09/06 13:27
はちゃぷさん
何だかあっという間に出発日は近づいてしまいました。
私は、なぜだかいつでもどこでもプチ事件を起こしがちなので、気をつけて行ってきたいと思います!
また帰国して落ち着いたらお会いしたいですね♪
anyako
2010/09/06 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バタバタ準備 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる