チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の研究に向けて

<<   作成日時 : 2010/10/30 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろ、少しずつ落ち着いてきたので、そろそろ自分の研究のこともしっかりやらないと!というわけで。

先週は、フランス文化の講義でお世話になっている先生に、授業後に時間を取ってもらって、相談に乗っていただきました。
この先生とは同世代で私より少しだけ年下の女性であり、私が小学生・高校生時代住んでいた場所の近くにお住まい、と共通項が多いのです。また、この講義は私以外に5名が出ていますが、先生がずーっと淡々と資料を読み、説明という流れなので、例外なく、真面目な子まで寝てしまっている・・・。私は自分の関心事に近いことなので、熱心に聞いて、質問も一人でガンガンする、ということで、先生も私に好感を持ってくれているかな、と思っていました。

そこで、メールで、一度話を聞いてもらえませんか?とお願いして、OKをもらい、大学近くのベトナム料理屋で食事しながらいろいろお話しました。
不安に思っている部分(先生に、自分の研究などを否定されたりすること)なども、あまり気にすることない、気にしてたらやってけないから!と言ってもらい、いろいろと研究の方向性などもアドバイスがいただけました。
話が長引き、先生は日帰りだったので、結局最終の新幹線でおかえりになることに。。。

更に、先生の先生を紹介してもらい、また他大学で教えているフランス人の先生も紹介してもらい、どんどん広がっていきそうで、心強いです。今まで、自分の指導教官とうまくコミュニケーションが取れず、このままではマズいなあと思っていたので・・・。

また、これとは別に、結局私をゼミに受け入れてはくださらなかったのですが、それでも論文の副査として参加して指導する、と言ってもらった先生が自分の研究科の中にいるのですが、その先生に先日、大学前で呼び止められ、そろそろ真剣に研究について取り組んでいこう、ついては、今後どのように進めていくか、相談しようと言っていただきました。その先生とも来週会って、話をするつもりです。

今ある環境で出来る限り、頑張るしかないので。
でも、いろいろと気にかけてくれる先生もいる。ありがたいことです。

もちろん、相談に乗ってもらってばかり、で終わりじゃいけないので、自分もそれに応えるべく、頑張っていっぱい本読んでフランス語の力もアップさせて、勉強するしかないんですけどね。

ゼミでお世話になっている先生に、今の段階じゃ、人前で研究内容について発表できないね、と全否定されて落ち込んでいたのですが、それを見返すべく、がんばるぞ〜!!

あ、仏検の勉強もやってます。ちょこちょこだけど。
うーん。間に合ってない。真剣に、これも頑張ります。
再来年の留学に向けて、来年、奨学金試験を受けるつもりですが、その要件にも入ると思うので!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の研究に向けて チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる