チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス語DVD購入記

<<   作成日時 : 2010/10/20 09:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

相変わらず忙しい日々です。取っているフランス語の授業で使うDVD教材を大学で見る余裕なし。そこで・・。

そのDVDを制作している某フランスTV局のサイトからそれを直接ネットで買うことにしました。

フランス語の授業では、そのフランスTV局の放送内容をDVD化したものを事前に大学内のLL教室で各自が見ておき、先生に配られているその放送内容が書いてあるプリントの空欄を埋めておく、ということになっています。
要するに聞き取り、書き取りですね。

しかし。そのLL教室は空いている時間が限られている上、ブースに空きがないといけない。家などで好きな時間に好きなだけそれを繰り返し見たい、と思ったのです。それに、その放送は1回がたったの5分で手頃だし、内容が楽しいからこれからも聞き取り練習に使えるかも、と思いました。そこで思い切って買うことに。

サイトで「JAPON」を選択すると、ちゃんと日本までの送料込み、そして免税価格になった価格が表示されます。しかし、フランスに注文してまともに商品が届くんだろうか・・・と不安不安で注文。これが10月5日のこと。

すると、すぐにメールが届き、11月3日までには届くようにする、という通知。
更にその数日後には、「あなたの注文のものを発送準備ができた。あなたはこれから、ここに書いてあるあなたの荷物番号によってフランスの郵便局のサイトから、あなたの荷物が今どの状態でどこにあるか把握できる」というメールが。

おお、これが噂の(って、この前のフランス滞在の際に、重量オーバー危機のときにお世話になるかもとさんざん調べた)コリッシモのサイトか〜。
そのサイトのリンクがはってあり、そこには既に私の荷物番号が入力されていて、ただ1回クリックするだけで状態把握できるようになっていて、ワクワクしながらクリックする。

・・・「この番号のフォーマットは違う。番号は13桁です」というエラーメッセージ・・・。
ん?と思い、番号を数えると・・・12桁しかない!!

うーん。さすが、フランス。フランス人。とすぐに納得、諦め。
そして、この購入したサイトから、質問メールを送ってみることに。正しい番号を教えてくれ、と。

しかし、何度送っても何だかエラーメッセージらしいものが出る。それをよく読まず、きっと長すぎるから短くしろという意味だと勝手に思い込み、挨拶などを省略したものを送っても同じメッセージが。
夫に「ねえ、ほんとにそんな意味なの〜?」と怪しまれたことで、きちんと読むと・・・長すぎとかそういうことではなく、きちんと送れていたらしい。あなたが返事を受け取るまでにはそんなに長い時間がかからないということが書かれていました・・・。ダメダメな私のフランス語力がまた露呈。
しかも、何度も同じ内容のメールをどんどん簡略化したことによって失礼になっていくというもので送ってしまった。ごめんなさい!!

で、返事を待つも、来ない・・・。仕方ないか。荷物が届けばいいや・・・と思っていたところ、なんと10月16日に荷物、届きました!たった10日くらいで。すごい。
結局返事は来なかったですが、届いたからいいです。

でも、よく見ると、入っている箱が、日本の郵便局のもの。しかも丁寧に梱包されている。どういうことだろうと思ったら、日本の郵便局のメッセージが貼ってあって、「本来入っていた箱の破損が激しかったので、入れ替えました」と書いてある・・うーん。何が起こったんでしょう。
そして、もともと入っていた箱も同梱されていましたが、かなり厳重に包んである。どういうことだろ?とダンナがそれをあけると「わあ!!」って。ベシャベシャ、ボロボロ、かなり汚く、それを触ってしまったダンナはビックリ。開けなきゃよかった・・と後悔。

いったい、何が起こったんでしょう?水没?

でも、中身はDVDの箱の端がちょこっとだけつぶれていましたが、中身は無事。よかった。
またクレーム言っても、返事来ないかもだし。

いやはや。フランスのDVDをネット買物すること。なかなかドキドキさせてくれました。
早速、活用してDVD見ています。が、それでも突発的なD先生の質問に答えられず、発音が汚いと注意され、落ちこぼれていることには変わりないのですけどね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス語DVD購入記 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる