チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 学生生活エンジョイ中?

<<   作成日時 : 2010/12/21 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

相変わらず忙しく、睡眠不足が続いてフラフラです。歳には勝てない・・・。

とはいいつつ、昨日は、前期にお世話になった先生の忘年会に参加。後期はゼミの先生の授業と重なったため、その先生の授業は取っていないのですが、現在受講中の友だちに誘ってもらいました。
この日は、ビデオ作品の編集のため、朝6時から大学で一人で編集作業をするというハードなスタートだったのに、付き合いは大切にする私(^^;

久しぶりに歌舞伎町まで行き、韓国料理をガッツリいただきました。

総勢10名ほどが集まり、知らない人も多いかと思ったのですが、前期とほぼ同じ顔ぶれで、後期から受講の人も勉強会で一緒だったり、他の授業で一緒だったりして、結局全員知り合いでした。

コイバナで盛り上がる若い子たちとワイワイやってたら、先生が遅れて合流。

いきなり先生に「元気?あの〜・・・前期のレポート、すごくよかったよ。全員の中で最高得点つけたもん。ほんとに最高だよ。質問の仕方もよかったし、中身のまとめ方もよかった。ほんとに初めてのインタビュー、論文だったとは思えないよ。感動したよ」と言われました。

ビックリ。と同時に、本当に本当に嬉しかった!!

このレポートというのは、義父にインタビューした内容をエスノグラフィー的作品にまとめたもの。
インタビューも長時間に及んだため、そのテープおこしだけでもフラフラになり、4000字程度でよかったのに6万字にも及ぶ超大作(笑)になっていました。

他の人のレポート読んだら、本当に工夫がたくさんされていて面白くて、私なんか、ほんとにダメだなあ・・・でもインタビュー調査自体も初めてだし、これから頑張ろうと思いながら、恐る恐る提出したレポートだったのです。

授業は本当に優秀な学生ばかりが揃っており、コンプレックスで落ち込むばかりだったのに。なのに、その人たちを越えて最高評価を実はいただいていたとは!

嬉しすぎる〜!!

先生とも久しぶりに会っていろいろ話ができて、まあ、盛り上がり、気づいたら終電の時間に。

しかし。翌日朝から勉強会で、まだレジュメが途中までしかできておらず。
帰ってから頑張ろうと思ったが、もう1時過ぎでボロボロだったので、翌朝、必死に起きて、ぎりぎり作成。

いや〜疲れ過ぎて、グッタリです。若くないんだしさ・・・。

でも、そんな大学院生活の話の一部(といっても、大した話ではなく、ある先生と立ち話していたら、他の先生が通りかかって挨拶して、その先生が去っていったあとに、「あ、あの人ってもしかして◯◯先生?紹介して欲しかったなあ」と先生に言われ、慌てて「◯◯先生〜!!」と叫んだけど、聞こえなかったみたいで・・・みたいな普通の話)を夫にしたところ、しみじみと「・・・学生生活、エンジョイしてるなあ・・・」とつぶやかれてしまった。

ええー?そ、そうかなあ・・・。でも、夫いわく、すっごくエンジョイしてるらしいです、私。

今日も、フランス語の授業で一緒だった大学一年生の女子がフランスで高校まで教育をうけていたということで、研究の参考になる話を聞かせてもらおうと、今度お茶する約束したのですが、よく考えたら、私、彼女のお母さんでもおかしくない歳なのよね・・・みたいなことに気づいたり。

こうなったら、歳忘れオバサンで、学生として頑張るぞ!!ああ、でも今日は寝る!寝ないと死んじゃう!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくりお休みいただけたでしょうか?さて、忘年会のお知らせです(こんなところですいません)26日曜日の17時から、例の忘年会です。気分も呑み方も大学生当時を思い出していただきます。一応ご夫婦を見越して予約を入れています。詳しくはMLをご覧ください^^;
koddy
2010/12/24 12:15
koddyくん
先日は忘年会、楽しかったです。
幹事お疲れ様でした。
最近、メールチェックする時間がなくて、レスが遅くてすみませんです。。。

それにしても。
みんなのパワーは毎年アップしてるような気がする。
大学の飲み会以上のノリな気がする。
どうなっているんでしょうか。
私たち、アラフォーだというのに・・・。
anyako
2010/12/28 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
学生生活エンジョイ中? チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる