チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 断ることも学びたい

<<   作成日時 : 2011/02/01 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

授業は終わったというのに、大忙しです。変わらず。

なんでだろ?と思ったけど、やっぱり私は、何でもかんでも引き受け過ぎ、な気がします。
その上、気がついちゃうと、頼まれてないことまでやってしまったりします。

ゼミの発表続きで忙しいのに、困ってるという先輩の言葉に負けてビデオ編集を請け負ってしまったり、チューターやってる中国人留学生の子からレポート書けないという相談を受けて、自分のレポートを送ってあげたり、義父の仕事に興味がある大学関係者と義父の間を取り持つために何度も連絡を取り合ったり、ゼミの打ち上げの幹事やっちゃったり、シュウカツ学生の面倒みちゃったり、ゼミの先生が気がついていない用意しなければいけない文献のコピー、ゼミ員にデータ化して送るみたいな手配しちゃったり、勉強会の発表者もやってしまったり、何でもかんでもやってるから、あれやったっけ?これやったっけ?といろんなことが気になって仕方ない。

断るということも学ばないといけないかもしれないです。

でも、断れない。そもそも、昔から断るのが苦手。だからオケのトラもいくつも引き受ける羽目になったりするのです。

で、いろいろ頼んでくる人って、断れない人をピピン!と見分けて頼んできたりしませんか?

そう。断れない人で、いっぱいいっぱいになってテンパる人。それは私。

その上、春休み中にも、ゼミの先生からの依頼で、研究室の文献の整理、入力作業をしなければいけないのでした。他にやる人いないと、断れなくなるんだよね。。。
先日も、ゼミの先生に、自分の代わりにシンポジウムに出て、と頼まれて、他に用事があったのに、私以外の人も全員できない、と断ってしまって先生が困ってるのみたら、「。。。私がやります」と言ってしまったりね・・・。

それで、自分のやるべきことが後回しになって、結果、締め切り寸前にジタバタして、寝不足になって、死にそうになるのだよね。

ああ。断れる人、になりたい。なれるんだろうか。これって性格的なものだから無理なんだろうか。
学べるものなら、断る術、身につけたいものだと思う今日この頃。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断ることも学びたい チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる