チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS パリ2日目

<<   作成日時 : 2011/03/07 06:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

パリ3日目が終わろうとしています。

いやはや。相変わらず、何だかいろいろな目にあったり、自分でやらかしたりしています(^^;

初日が夜遅くの到着だったので何もできず、実質、昨日がスタートみたいなものでした。
今回滞在の1区あたりの土地勘がまるでなく、まずは周りの地理を把握しようと歩き回りました。

とにかくびっくりするのが、日本人観光客の多さ!
今まで滞在してたような感じがまるでなく、本当にここって観光地なんだなあと実感。あとはいかに私が今までちょっとはずれに滞在していたか、みたいな。

昨日は、朝、近くのマルシェでの朝市に行ってみたのですが、9時なのにすごい閑散としてて。客もいないし。ぐるっと一周して、結局、トマト一房買ったのですが、1.5ユーロって。高い!日本人とみてふっかけられた可能性大です。

それからマルシェの中にあるフランプリというスーパーで例によってのレッドブル、ノンシュガーのやつを4本パックで買い、一旦部屋に戻りました。

それから11時発のバトームーシュに乗るためにバスでアルマ橋まで。日本人客が他に乗っていない感じなのに、アナウンスはフランス語→日本語→英語の順。うーん。

なかなか面白かったですが、なにしろ寒かった!!死にそうでした。

そして、そのままレアールに行こうとしてたのですが、こちらでのアポイントが確定していないフランス人の先生からメールが届いていて。じっくり読もうと、やっぱり一度部屋に戻りました。
部屋でメールを読んでいたら、いきなりドアをがんがん叩く音が。

え!!!怖い!!何?と思い、しばらく動けず。
すると、突然、鍵ががちゃがちゃって開いちゃった!!

何?ここってアパルトマンでしょ?なのに、どうして?
パニックになっていると、目の前に日本人男性(若くて結構イケメン)が現れた。
そして向こうも「あれ?あの、いつ到着されたんですか?実は、僕、ここの大家なんです」と言われる。
ええ?大家さん?それにしても、いきなり鍵あけて入るなんて。私がいないと思ったらしいです。翌日到着と勘違いしていたらしい。そしてすぐに去って行ったのですが、怖いなあ、と。
大家さんが滞在中にも入れるんじゃ、あまり部屋でリラックスもできないよ。

それで気を取り直して、今度はレアールまで移動。ちょっと道に迷う。
巨大ショッピングセンター、フォーラムデアールに行く。ここのフナックという本やCD、DVDなどを売っている大きな店が目当て。
その前にもう14時過ぎだったので、腹ごしらえしようと物色するも、すごい人で。
結局、クイックというファーストフード店に入る。

一人だと、ほんとにまともな飯が食えない。。。いや、食ってもいいのだけど、なんかなあ。。。

そして、フナックに行ったら、DVD5枚で30ユーロというセールをやっていて、ほとんどのタイトルが対象だったので、見たかったプチニコラとかペルセポリスとか、この前見てよかったオーケストラとか5枚
選んで買う。

そしてその後、ラファイエットグルメに行くべく、オペラまでバスで移動。
それにしても、レアール。ちょっと柄悪くて、怖かった、かも。

ラファイエットグルメは、すっごい楽しかった!
特にチーズ売り場。私のお気に入りのゴグリーのエポワスもラミドシャンベルタンもある!よーし、またもっと後になったらここにチーズ買いにこよう!

あとは夕飯用にアルザスの総菜売り場でパテを買ったり、ジャンポールエヴァンでマカロン買ったり。
しかし、エヴァン。頑張ってフランス語で買おうとしたら「日本人の方ですか?」って店員さん。日本人でした。どれだけ日本人客が多いかってことか。

最後に果物売り場でぶどうを買おうと「raisin noir, s'il vous plaît」と言うも「わかりません」と。何度言ってもわからんと言われてしまい、最後はそのおじさんをぶどうの前まで連れてって、これ!と言って買いました。ちょっとへこみました。。。

この日は署名サギみたいなのにも迫られて囲まれたり、ほんとにちょこちょこ事件が起こる日でした。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリ2日目 チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる