チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS もしや、また・・・

<<   作成日時 : 2011/07/21 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週末で大学院の授業も終わり。9月末まで夏休みです。

とはいえ。やっぱり遊べるはずもなく、いよいよヤバい感じにお尻に火がついてます(笑)

研究、何とかしなきゃ、と方向性を考える中で、フランスで使われていた昔の高校の教科書を資料として使おうという考えがあります。
今の教科書は簡単に手に入る。じゃあ、昔のは・・・?

そこで、久しぶりに3月に知り合ったフランス人の現役、旧高校教師6名に一斉にメールを送ってみました。どうやったら手に入るか、教えて欲しいと。

でも、今フランスはバカンスの真っ最中、のはず。だから、返事もこないかもなあと期待もしなかったのですが、続々やってきました。6名中4名も。

というのも、今、パリは毎日雨で毎日寒い、らしい。そこでバカンス気分でもないらしくって。

しかし、その中の回答により、私は喜んだり、悩んだりしています。
彼女たちは、現役や元高校教師。ということは、教科書を実はたくさん持っていたりするようです。だからそれを貸してあげるわよ、もしくはあげるわよ!あなたの役にたつなら嬉しいわ、と非常にありがたい申し出があったわけです。

しかし、「で、いつパリに来るの?いつ取りにくる?」と。

。。。やはり、取りにいかなきゃ、ダメですか。。。?

パリに行くのはお金がかかる。そして、時間も。
9月半ばまでに、今度は修士論文の中間発表のレジュメを提出し、9月28日に発表会があるらしい。
ま、またですか、ってか、もう、ですか。先日終わったばかりじゃ〜!と思っていたのに。そんなに続々新しいこと発表できないよ。

ということは、9月は身動き取れない。とすると8月に行かないとダメ?
それにしても、準備もあるし、どうせなら他にも資料収集などしたいから、となると・・・8月中旬から下旬にかけて?

うーん。行かずに済ませたい。今度行くときは本格的な渡仏って思ってたから。

でも・・・かといって「ごめーん、じゃあ、送って〜!」なんて気軽にお願いもできない。ってか、彼女たちを信用してないわけじゃないが、いったいいつ届くかわからないし。かといって、今、研究でパリにいる知っている日本人先生にお願いもできない。
そもそも、知らないフランス人とアポとってもらって、重い教科書をたくさん受け取ってもらって、それを送ってもらう手配なんか、申し訳なさすぎです。もっと簡単なことならお願いしちゃうけど。

むむむ。
嬉しい、ですよ。嬉しいけど、悩むよ、やっぱり。
何とか行かないで済む方法は他にないものか、、、

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もしや、また・・・ チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる