チーズ&コントラバス 大好き!

アクセスカウンタ

zoom RSS 何とか中間発表も終わり!

<<   作成日時 : 2011/09/30 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、修論の中間発表会でした。

しかし。その前々日に腰を痛めた私。ほんとに壇上で発表できるのか不安を抱えつつ、夫に大学まで車で送迎してもらうということまでお願いし、大学では同じゼミのAに荷物持ってもらったり、支えてもらったりして助けてもらいながら、何とか乗り切りました。

自分なりにはだいぶ整理がついてきて、これで後は突っ走る、くらいのつもりだったんですが、発表自体にはたくさん否定的な意見をもらってしまった。。。でも。今更方向転換できないしなあ。。。

前回は15分の討論時間に対して、2分も余るという状態だったんですが、今回は時間過ぎてもいろいろ意見がもらえました!

副ゼミの先生には特によく思われていないような意見をたくさんいただいてしまったんですが。。「そもそも、間に合うんですか、これ。それが一番心配ですよ」と言われてしまい。
他にもいろいろ否定されちゃったんですが、でもね。

負けず嫌いの私。ですから。

それを覆すべく、頑張るぞ!と逆に力がわいてきました(笑)

間に合いそうにないくらい大変なのは承知。
でも、間に合わせる!自分の精一杯をぶつけるしかない。

あと、感じたのは、私は自分の研究をまだうまく先生や他の人たちに伝える力がないなあということ。

今回、私の発表と先生たちとの討論をAが録音してくれていて、そのデータをくれたので、帰って来てから聞いたんですが。。緊張でうわずった声で、全部全部伝えなきゃと焦っている感じで何が言いたいのやらって感じで、聞いてて辛かったです(笑)

あと、いろいろ自信がなかったりするんだなあ、やっぱり。学問的に、とかね。そこもしっかり答えられるようにしておかないと。曖昧な知識を覆すようにしないと。

もっとこの研究の魅力や個性が伝わるように書きたい。大きな課題です。

頑張るしかない。やるしかない。ここまで来たら。あと3ヶ月、死にものぐるいで!

今日から授業ですが、腰痛なのでお休みしています。。月曜日もゼミなんだけど、行けるかなあ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何とか中間発表も終わり! チーズ&コントラバス 大好き!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる