アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「フランス語」のブログ記事

みんなの「フランス語」ブログ

タイトル 日 時
今年のGWは。。。
GWだ〜!てな感じで、勉強もばっちり頑張ろう、とかなり張り切って迎えました。しかし、実際は。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/09 14:18
何の成長もないまま
今日で某A語学学校の春学期が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/13 20:25
もっと頑張れ、私
金曜日は、大学の先生の紹介で某大学で教えているフランス人Tに話を聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 09:39
口頭試験も終了
今日は、某Aでの口頭試験。私は11時台でしたが、早めに到着。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 17:56
テストなのに
某Aで今日はテスト。次週はオーラルテストだけど、今日は筆記だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/01 18:10
鼻母音が出せない!
発音に問題あり、コンプレックスありの私。だから今、某Aの発音クラスに通ってるわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/12 13:49
ふらんすバックナンバー買い占め
先日の記事に書いた雑誌「ふらんす」のバックナンバー。買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 15:54
1年ぶりのP先生
ゴールデンウイークを利用して、P先生レッスン受けてきました。なんと、1年ぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 22:13
恥ずかしい。。。
ゴールデンウイーク初日。いい天気。でも一日家にこもってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 18:16
新学期開始1週間
2週間遅れで始まった新学期が開始して1週間たちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 06:39
発音矯正と未来ちゃん
いよいよ今日から授業開始です。でも、5限なので、16:30から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 10:41
新しい学校
いよいよ来週から新学期スタートです。そして今日が新しい学校での初授業でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 20:03
喝を入れないと
なんか、相変わらずダラダラしてます。。新学期の開始が延期されたからって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 12:42
新学期開始に向けて
震災の影響で5日に授業開始だったのが18日に延期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 10:11
パリ最終日そして帰還
パリ最終日の記録です。長かったような、あっという間だったような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/04 09:16
パリ14日目
あと少し!パリ14日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 10:23
パリ13日目
まだ続くか、のパリ13日目! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 10:02
パリ12日目
パリ12日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 12:35
パリ11日目
風邪ひきました・・・。熱でてます。自宅でダウンです。やることたくさんあるのに。で、11日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 12:25
パリ10日目
パリ10日目の出来事。日曜日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 11:37
パリ9日目
やっと半分越えたくらい?パリ9日目の記録。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 11:32
パリ8日目
パリ8日目です。3月11日。この日、日本で大変な災害が起こるなんて、想像もしていなかった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 11:20
パリ7日目
昨日で大学バイトが終わり、久々に家でのんびりしています。パリ7日目の記録です。長いですよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 11:15
パリ6日目
パリ6日目のフィールドノートより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 14:36
パリ5日目
5日目のフィールドノートより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 14:32
パリ4日目
やっと全日程のフィールドノート書き終わりました。こちらに同じものをアップします。なにせ今回は2週間ですから、長い連載(?)になりますので、興味がある方だけどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 14:26
帰ってきました
19日の昼間、無事に成田に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/22 05:41
パリ3日目
今日5日目が終わろうとしています。備忘録ですが、おつきあいください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/09 02:58
パリ2日目
パリ3日目が終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 06:19
パリに到着!
みなさまにご心配おかけしましたが、無事にパリ到着です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 07:43
キャンパスメンバーでフランス映画
近代美術館フィルムセンターで、現代フランス映画の肖像というイベントをやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 22:46
とりあえずスケジュール決定
フランスへの予備調査。スケジュールが決定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/10 06:17
フランスでの調査に向けて
春休み中に、予備調査するために再びフランスに行くことになりました。いつも通り、急に決まってバタバタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/06 13:01
予想通りの不合格
今日、仏検の結果はがきが届いておりました。ええ、もちろん不合格でした・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 22:01
マルシェ・ド・ノエル2010とおしゃべり室内楽
久しぶりに演奏会を聴きに行くことに。以前から何度か招待いただいている「おしゃべり室内楽」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 22:25
仏検終わった〜
昨日、仏検準1級、受けてきました。予想通りの惨敗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/11/22 08:24
テニス肘その他いろいろ
変わらず日々テンパってます。泣きそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 21:45
自分の研究に向けて
いろいろ、少しずつ落ち着いてきたので、そろそろ自分の研究のこともしっかりやらないと!というわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 22:33
フランス語DVD購入記
相変わらず忙しい日々です。取っているフランス語の授業で使うDVD教材を大学で見る余裕なし。そこで・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 09:57
授業決定
結局、今期は7つの授業を取ることにしました。あまり減らせなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/13 17:15
パリ7日目
いよいよパリ滞在7日目となりました。あとは翌日帰るだけ。パリで動けるのもこれが最後の日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 23:39
いろいろ始まった
昨日から大学行ってます。いろいろなことが始まりました。既に忙しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 22:10
パリ6日目
パリ6日目です。あっという間に滞在期間が過ぎていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 12:13
パリ5日目
パリ5日目です。残り滞在期間もだいぶ短くなってきました。パリの街にも少しずつ慣れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 10:33
パリ4日目
パリ4日目です。この日はちょっとしたトラブルがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/24 14:02
パリ3日目
まだ風邪治りません。明日、後輩の結婚式なのに。何とか早く治したい・・。さて、パリ3日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/22 11:17
パリ2日目
やっぱり・・・というか、風邪、ひきました。いきなり。鼻かぜです。昨日も今日も一日中寝込んでいます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 18:34
パリで奮闘中
今、パリは22時30分過ぎです。もう5日目が過ぎました。あと2日! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 05:44
PARISより
海外から初記事です。PARIS2日目が終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 06:37
バタバタ準備
あさってからいよいよパリです。でもまだ準備何もしてなくて、現在バタバタ中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 13:12
電子辞書2代目
最近、毎日毎日フランス語の文献を8時間かけて読んでいます。さすがに専門用語が多く、今使っている電子辞書では対応できなくなってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 21:17
やるべきこと
授業の課題が終わっても、自分の研究の課題は山積み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 18:16
気分転換しながら
あの魔のような試験から、もう3日たちました。いつまでも泣いてばかりいても仕方ないですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 19:47
P先生、おめでとう!!
今日もたくさん質問事項を抱えてP先生レッスンに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:41
P先生の意見
論文を書くうちにぜひフランス人の意見を聞きたいという部分が出てきて、P先生にいろいろ質問することにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 18:12
大忙しの一日
昨日はフランス語の家庭教師授業→大学院のシンポジウム参加→チーズツアーのお食事会というハードスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/25 12:26
初めて仏検受験を諦める
フランス語を勉強し始めて今まで、勉強のペースメーカーと実力把握のために欠かさず仏検を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 20:31
勉強が好きなわけじゃない
なぜだか、ブログ画面設定が変わっているんですが・・・何もしてないのにな・・・どういうことなんだろ。ま、それはいいとして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/10 07:46
また焦ってきた
今日、願書を出してきちゃいました。結局、写真はそのままで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/06 16:37
英語脳に切り替えられない!
既に次の入試に向けて対策、スタートしました。特に問題は英語です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 12:12
最後のひと頑張り
試験まであと4日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/10 07:23
受験票、届く
まだ願書受付中のはずなんですが、今日、既に受験票が到着しました。早い。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 11:38
さあ、追い込み!
先週末、オケの演奏会も終わり、やっと受験に集中できる環境になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/18 06:07
やっぱりP先生
体調崩したり、いろいろ忙しかったりして7月になって1回しかP先生のレッスンに行ってない!ということで、行って来ました。久しぶりに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 00:10
2ヶ月切った!
いよいよ試験まで2ヶ月切りました。うう・・・対策、間に合わない・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 07:25
どーすりゃ、いいんだ・・・
入試対策のフランス語。いったいどうしたらいいというのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/09 17:23
研究計画書と動物園友の会総会
先週よりずっと研究計画書の素案作りに取り掛かってます。なかなか書けないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/21 23:51
レベルじゃないよ、中身だよ
ここのところ、熱が下がらなくて・・・風邪じゃないようだし、ほんとに困ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/15 06:01
少しは見えてきた?
死にそうになりながらの予備校の予習(特に社会学の論文!)を早朝会社が始まる前に3時間ちょっとと土日はほぼ終日、残りは深夜にかけて書くという生活。寝不足だし週に4日も会社帰りにダッシュで予備校通いという恐ろしい毎日ですが、何とか生きてます・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 14:44
コントラバスレッスンとP先生レッスン
鬼のように忙しい1週間を終えて、やっと週末♪・・・だけどやっぱり忙しいのだ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 22:12
スケジュールてんこもり!
しばらく更新滞ってました・・・忙しすぎです。今の私。というわけで、この間の出来事をまとめて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 23:41
週3回の予備校通い
5月になり、2校目の予備校の授業もスタートしました。そう、週3回も予備校でお勉強、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 22:53
過去問を購入
昨日は、婦人科系の検査のため、病院へ。その前に志望大学院に寄って過去問を購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/01 08:02
フランス語講義第1回
予備校のフランス語の講義に出てきました。第1回目。結構ドキドキしながら行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 23:33
言語学じゃなく・・・
相変わらず、情報収集+フランス語の勉強の日々です。そして、またいろんな予備校に相談に行ったりもしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 08:59
模索中
すごい目標をぶちまけたところ、大反響いただき、ありがとうございます。ですが・・・まだどうしたらいいか、模索中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 09:07
目指せ、大学院生!
先日、こちらの記事でややもったいぶった、私の新たな挑戦。実は・・・大学院を目指すことにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/10 16:29
シェーブルじゃなかった!
Saucisson De CanardにビックリしていたP先生にちょっとだけこれをおすそ分けしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 19:40
帰国
長々と書き連ねた旅行もやっと終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 06:35
最後にパリで
最終日は昼便で帰るので、パリで遊べるのもこの日が最後となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/24 09:38
ツアー最終日
フランス旅行はもうちょっと続きますが、皆さんと一緒のツアーはいよいよ最終日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 08:44
フランス語学習3周年
フランス語を勉強しだして、ついに3年がたちました。3年の総決算として旅行に行けたのはやっぱりよかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/11 22:22
パリに到着
早朝のパリに無事到着。しかし、朝早すぎ。当然、空港内のお店もまだやってない・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 07:32
フランス旅行へ出発!
やっと少しずつ書いていく気になりました。また長文になってしまいますので興味ある方だけお付き合いください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 16:44
無事、帰ってきました!
念願のフランス旅行から無事帰ってきました。まだ時差ボケで変な時間に寝たり起きたりと体調が戻ってませんが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/05 06:59
念願かなって
フランスのチーズ農家を訪ねたい、という念願がかない、2月下旬、フランスへ行くことが決まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/09 10:13
今年最後のフランス語
P先生のレッスン、年内最後でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 10:00
おめでとう!
今日のレッスンでやっとやっと、TAXI2という今、学校で使っているテキストが終わりました!長かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/17 22:12
予想通り
今日、郵便受けに仏検の結果のハガキを発見。あれ?もう発表なんだったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/11 13:49
C'est bizarre!
P先生とのレッスンは「Quoi de nouveau?」から始まる。そして、私は近況報告をするわけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 21:08
日仏学院 ラ・ブラスリー
日仏学院に初めて行きました。もう2年以上もフランス語を勉強しているのにね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 09:45
惨敗もいいところ
仏検準1級、受けてきました。結果は、回答を見るも恐ろしい、超惨敗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/11/17 08:08
あと3日!
いよいよ迫ってきました、仏検。毎日、追い込みかけてるつもりなのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 17:35
またやっちゃった・・・
怪我、しちゃいました。結構ひどいです。昨日の晩、救急で病院に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 14:08
京王線じゃないとダメ!
またまた親が旅行のため、実家の犬、コタロウを預かることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/29 11:14
ついに1ヶ月切った!
仏検チャレンジまであと1ヶ月ない〜!なのに、明日、あさってはオケ本番があるため潰れ、来週もまた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/17 15:57
フランス展にて
フランス語レッスンのついでに高島屋で開催中のフランス展に顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/16 08:32
試験前だというのに・・・
仏検前だというのに、オケがたてこみすぎです、私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 09:54
ついに準1級申込み!
準備不足だよな〜と思いつつ、一歩でも前に進むために仏検準1級を申し込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 07:34
久しぶりのP先生レッスン
引越しで約3週間ブランクあけてしまいましたが、久々にP先生のレッスンへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/19 11:25
ギリギリの合格
引越しでネット環境が整わず、情報難民生活を続けていましたが、やっと先ほどネット接続完了しました。とりあえず、仏検結果報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/16 18:02
フランス音楽の演奏会終了
私が唯一、コンスタントに参加しているオケの演奏会が無事、終了しました。今回はフランス音楽オンリーのプログラムでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 10:07
再びレッスン開始
P先生のレッスン、また再開しました。試験終わって、ほうっておくとだらけてしまいそうだったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 16:55
あ〜緊張した!!
2次試験、終わりました。無事に、と言いたいところだけど、どうなんでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/20 22:21
受験票が届きました
受験票を見たら、ああ、いよいよだなあという気持ちになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/14 08:29
フランス語で考え、フランス語で答える
相変わらず、2次対策、追い込み中です。今日も2レッスン受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 18:44
あいかわらずダメダメ
今日からP先生に試験対策のSIMURATIONをやってもらったのですが、あれから半年、全く進歩ありません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/04 21:03
フランス語強化月間
やっと2ヶ月の派遣が終了し、昨日は早速、フランス語のレッスンに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 06:02
私は典型日本人
P先生のレッスン、頑張って予習・復習して臨んでいますが、やっぱり自分の力のなさを実感し、ガックリしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/22 09:00
常連さん
毎朝、最寄駅に6:40頃に着いて、ロッテリアでコーヒーを飲みながらフランス語の勉強をするのが日課です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 08:32
基礎を忘れがち
2レッスン連続でのフランス語レッスンも3回目になり、ようやく慣れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 20:47
意外なところで・・・
これもGW中の出来事ですが、伊勢丹のフランス展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 20:45
やっと仏検申込み
やっと仏検の申込をしました。今度こそ、2次合格しないと・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/08 20:26
オケ復活
しばーらく、ほんとのほんとに演奏会の予定がなく、珍しく長いオフでしたが、再びオケが始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 20:31
鎌倉ひとりプチトリップ
短期で稼ぐ!という当面の目標を達成しようと頑張るのだが、意外とこれが決まらない・・家にいてもクサクサするんで、突然午後から鎌倉へ行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 21:14
やっとやりたいことが見えてきた、かも
迷走中だの仕事が見つからんだの、いろいろバタバタやっていましたが、やっと何となく道が見えてきたような気がしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/11 19:54
なるようにしかならない
相変わらず職探し中ですが、なかなかうまくいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/01 18:21
DSソフト フランス語版ゲット
こちらにコメントを下さるゆかっちさんにご相談して、無事にDSソフトのフランス語版をゲット出来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/13 10:20
フランス語勉強2周年
フランス語を話せるようになりたい!と一念発起、学校に通いだして、今日でちょうどまる2年が経過したことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/08 09:42
DSでフランス語
先日、P先生に「DSのフランス語版ソフト使っての勉強は出来る」といわれ、試してみる気に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/25 10:08
やはり不合格(涙)
今日、仏検2級の最終結果が届きました。結果は・・・やはり不合格でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/21 16:19
センター試験を解いてみたら・・・
演奏会も終わり、余裕が出来たのでお預けしていたセンター試験のフランス語を解いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 14:31
質問攻め
120レッスン終了し、また20レッスンをとりあえず追加で申し込みました。そしてレッスンは続くのですが・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 17:45
試験の報告
今日、試験後初めてのP先生レッスン。当然、試験の報告からのスタートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 17:36
撃沈!
昨日、アテネフランセで仏検2級の2次、受けてきました。結果は・・・撃沈でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/28 09:07
いよいよ今週末!
今日、試験前最後のP先生レッスンが終わりました。いよいよ今週日曜日が決戦日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/25 14:37
これが実力か・・・
今日は2次対策の4回目。そろそろ慣れて、まともになってるはず・・・なのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/18 17:37
2次対策レッスン3回目
さて。3連休を遊び倒した私にあと2週間もない仏検2次が迫ってきました。今日は対策レッスンも3回目、となったわけですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/15 17:14
2次、ヤバいかも・・・
P先生に2次対策をやってもらったのですが、想像以上に私はヤバい感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/08 16:14
ボナネ!
あっという間に年も明けました。皆様、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/07 11:19
今年最後のフランス語レッスン
P先生のレッスンも今年最後になりました。そう決めてたわけじゃないんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 05:33
仏検2級を振り返って
まだ2次が残っているわけですが、1次試験についてちょっと振り返ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/19 10:27
仏検2級1次合格♪
やっと今日の夕方、結果通知が届きました。合格してました〜!!嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/14 16:10
富岡鉄斎展
雨の中、午前有休のダンナと大倉集古館で開催中の富岡鉄斎展を観にいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 20:17
やはり、風邪・・・
昨日の朝からほぼ、声が出てません。完璧に風邪です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 13:12
フランス語レッスン再開
私の仏検とP先生のお休みとで、やっとやっと今日、レッスン再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/27 18:17
かすった?微妙・・・?
今日、仏検2級、受けてきました。疲れた、の一言。かなりプレッシャーで緊張してたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/18 20:23
やはり2級の壁は厚い・・・
いよいよあと11日!と迫ってきた仏検。今日、2006年春季の過去問を解いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/07 14:11
すっきり疑問解消!
またP先生のレッスンに行って来ました。今回は、苦手な聞き取り中心なので頑張って予習もして出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 13:44
勉強進捗状況
試験まであと1ヶ月を切り、かなり焦り気味の私。ですが・・・集中力、ないんだよなあ・・。気が散りやすくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 12:56
久しぶり!P先生レッスン
足の怪我もよくなってきたし、体調も気にせず少しずつ元のペースに戻していくってことで、久しぶりにP先生のレッスンへ行ってみることにしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/17 16:11
仏検に向けての進捗状況
いよいよあと約1ヶ月と迫ってきました、仏検。この前の3連休を除き、毎日こつこつと勉強は続けていますが、どうも、自信ない・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/11 10:50
仏検対策というよりも
いよいよあと約2ヶ月と迫ってきた仏検。もちろん、毎日フランス語の勉強は欠かさずやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/15 09:23
併願、できないの〜???
予想より随分遅く、秋の仏検の願書が届きました。開いてよく読んでみると・・・あれ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/09 14:53
仏検リベンジに向けて
春、ほんとに惨敗しちゃった仏検2級。今度こそ!がんばるぞ、と少しずつですが準備を始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 10:12
仏仏辞典を求めて
P先生から毎回でる宿題(Devoir)の中に、仏仏辞典で調べたほうがいいかも・・・という内容がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/23 09:03
超久々のP先生
体調を崩して以来、ずーっとフランス語のレッスンはお休みしてました。もう1ヶ月以上。でも、さすがにこれだけ間をあけると不安になり、ためしに行ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 08:05
不合格通知
昨日、帰宅したら仏検2級の結果はがきが届いていました。今回は結果がわかっていたので全くドキドキもせず、あっさり開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/10 08:36
かすりもせず
昨日、仏検2級を受けてきました。場所は今年からの新設、かな。明治大学の生田校舎。ですが・・・撃沈、でした。やはり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/18 07:27
やっとテキスト2冊終わり
仏検まであとちょっと!だけど、なかなか勉強進まなくて。やっとテキスト2冊の問題を全て一通り解き終えたところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/07 20:01
仏検までレッスン休み
いよいよ6月になっちゃいました〜!仏検まであと2週間ちょっと!!やばいっっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 11:30
2週間ぶりのP先生
GWやら体調不良やらでのびのびになっていたフランス語のレッスンに久しぶりに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 00:23
仏検2級に申し込んだが・・・
何とか去年1年で5級から一気に準2級まで仏検に合格できた私ですが、今度は2級!きちんと申込はしたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/15 22:13
今日から1人で
先週で前任者はいなくなってしまい、いよいよ今週から1人、です・・。とはいえ。前任者は4年もいた方。たった1週間ではほとんど何も引き継げず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/02 19:24
夢に向かって
久々の更新です。というのも、この1週間で大きな変化があったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/03/28 22:34
フランス語勉強1周年
気がつけば、フランス語を勉強する!と決め、学校に通いだして1年がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 11:21
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ
仕事が終わったその足でその会社の同僚だったazure_skyさんに予約してもらって、ダンナと3人で神楽坂フレンチを食べに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/01 10:01
準2級の合格証が届きました!
家に帰ると大きな封筒が届いていました。あ、これはもしかして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/25 10:24
仏検準2級合格!!
今日帰ってみると郵便受けに仏検の結果発表が。・・・不合格通知か・・見たくないなあと思ってたら、ダンナが勝手に開いちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/15 00:35
やっぱり、駄目だった・・・
いよいよ仏検の2次試験の日。何だか朝から緊張してしまって。試験は午後14時くらいから明治大学です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/28 23:34
英語よりもフランス語
昨日、会社で何気なく電話を取ると、「HELLO!」・・・が、がいじんさん??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 12:40
おめでとう!
会社がオフィス移転ということになり、残業して引越し作業をし、ヘトヘトになりながら久々にフランス語教室へ。P先生がフランスから帰ってきたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/13 09:43
準2級の2次試験対策
ノンビリしちゃいましたが、もうすぐ仏検準2級の2次試験、です。対策、開始しなきゃ、と思い始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 22:52
悪天候だが大忙し!
年末。というわけで、午後から美容院へ行き、その後、久々に友人と会ったあと、夜は門仲のレネットでフレンチディナー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/27 10:40
よいお年を!
いつものようにフランス語の教室に行き、やっとテキスト1冊が終わりかけです。最後にたくさん宿題を出され、今回は宿題が多いな、頑張らないとと思っていたら・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 12:18
お蕎麦屋さんのフランス人
ダンナが教えているブリッジ教室の生徒さんとの忘年会に私まで呼んでいただいたので参加することになり、新宿のお蕎麦屋さんに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 12:05
やった〜!!
帰宅してみると、仏検の結果のはがきが2通届いていました。待ちきれず、エレベーターホールで開封・・・すると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/16 11:33
仏検終了
雨が降る寒い中、仏検を受けてきました。無謀な挑戦の準2級と3級のダブル受験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/20 19:54
どっちが本当?
3級ですらヤバイ、ということでショックな私が今度は違う出版社の対策本の模試をやってみたところ・・・今度は95点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 13:49
微妙だなあ・・・
風邪をひきつつも昨日も仏検の勉強をし、いよいよ模試でも解いてみようかという気になり、解いたのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 08:48
ついにあと1週間!
ついに仏検まであと1週間、と迫ってきました。一応、それなりに勉強やっているつもりなのですが、全然問題がとけない。やっぱり私はバカかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/12 16:45
金欠につき
急ですが、明日からバイトをすることにしました。百貨店でのお歳暮バイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/08 12:29
フランス語レッスン、もうすぐ終わり?
3月なかばから78レッスンということで通いだしたフランス語のレッスン。今日で53レッスンですって。早い。ってことは・・・もうすぐ終わり? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 23:21
フランス語に救われて
やっと1週間終わり、3連休だ〜!で、最近は週1回金曜日の夜20時くらいからしかいけないフランス語のレッスンへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 11:51
超久々の同窓飲み会
仕事帰りでぐったりきている私の携帯にメールが。なになに、大学オケの同期で飲むから来ない?とな。明日・・・明日、フランス語の日じゃん。でもでも!行きたいよ〜ってわけで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/02 11:16
仏検の合格証が届きました!
郵便受けに大きな封筒が入っていて。二つ折り厳禁。何だろう?あけてみると、仏検の合格証書でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/14 13:46
仏検4級、5級合格!
先日受けた仏検の結果が来ました!自己採点どおり、4級も5級も合格です。やった〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 16:52
全然駄目じゃない
あいかわらず週2回、フランス語のマンツーマンレッスン、頑張っています。予習はかなり苦しいというか、難しくて大変なんですが。で、冒頭の言葉ですが・・先日のレッスンの最後にP先生に言われた言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 13:16
仏検を受けてきた!
ついにやってきました、仏検。フランス語を始めて3ヶ月で無謀にも4級と5級に挑戦してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 07:38
のだめ15巻限定版
私も「のだめカンタービレ」にはまってます。オーケストラやってる人間から見てもいろいろリアルで面白いし。で、待ちわびた15巻を本屋で発見!!ところが・・・分厚い? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 15:40
仏検の模試を解いてみた!
いよいよ来週と迫った仏検。問題集は一通り解いたので、実力試しに巻末についていた模試をやってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 20:35
仏検が近づくが・・・
いよいよ6月に入り、仏検も近づいて参りました。一応、テキストは2巡目に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 20:06
久しぶりのP先生
フランス語の学校、2週間ぶりに行って来ました。お休みしていたP先生が帰ってこられたので、早速授業を受けに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 10:37
仏検4級にも挑戦!?
P先生がお休みなので、その間、仏検5級の対策をちょこちょこやっておりました。そのうち・・・更に欲がでてきて、4級も受けてみようかなあという気に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 15:14
P先生がお休みなので
P先生がお休みなので、今回だけ違う先生でのレッスンになりました。何度か学校で見かけた先生です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 22:06
P先生がヴァカンスで・・・
今日はフランス語。そして前回から始まった過去の2回目の授業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 17:03
仏検5級に挑戦!
迷いましたが、6月の試験で仏検5級に挑戦してみます!資格を取りたいというよりは、知識を広げるため、そして実力診断テストみたいなつもりで受けてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 10:19
更新滞っていたので、まとめて・・・
小次郎の看病により、しばらく更新が滞っていたので、この間の出来事をまとめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 13:05
フランス語レッスン8回目
フランス語のレッスンですが、だいぶ慣れてきたようです。 先日、やっとINTROが終わったって話を書いたばかりなんですが、もうレッスン6までいってしまいました。早! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 16:16
フランス語レッスン7回目&仏検挑戦?
やっと1ヶ月たったフランス語のレッスン。7回目のレッスンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 10:27
フランス語レッスン6回目
フランス語レッスン6回目です。だいぶ慣れてきたかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 15:27
フランス語レッスン5回目
フランス語のレッスン5回目です。予習復習もばっちりして臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 17:26
フランス語レッスン4回目
フランス語のレッスンも4回目。週2回通っていましたが、風邪のため1週間ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 12:03
フランス語レッスン3回目
具合が悪くて寝ていましたが、何とかはい起きて、フランス語のレッスン3回目、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 12:23
フランス語レッスン2回目
フランス語のレッスン2回目です。だいぶ難しくなってきたので、予習復習をしっかりして臨みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/10 17:01
フランス語レッスン第1回
いよいよ。フランス語のレッスンの第1回目です。今回は2レッスンを続けて取ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 14:10
フランス語学校決定!
いろいろフランス語学校の体験コースめぐりをしていましたが、ついに決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/02 18:02
フランス語体験レッスン第7弾
これで最後のつもりのフランス語体験レッスンに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 07:58
フランス語体験レッスン第6弾
いいかげん、決めろよ!のフランス語体験レッスン第6弾でございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 10:59
フランス語体験レッスン第5弾
昨日は雨の中、キュルチユール・フランセーズという学校へ無料体験に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/17 11:42
フランス語体験レッスン第3弾&第4弾
どんどん行くよ、のフランス語学校探し。昨日はヌーベルエコールとエスカパードフランセーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/16 07:23
フランス語体験レッスン第2弾
チーズアカデミーの隣にフランス語学校があることがわかり、行ってみようと体験レッスンを申し込んで、体験してきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/07 06:45
フランス語に挑戦だ!
会社を辞めてまず挑戦したのがチーズ。そして、今度はチーズを作るフランスの農家を尋ねたいという目標のもとにフランス語に挑戦しようと思いました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 10:54

トップへ | みんなの「フランス語」ブログ

チーズ&コントラバス 大好き! フランス語のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる